人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆転裁判4まとめ


異 議 あ り !






逆転裁判4

ストーリー書こうと思ったら1話目のらしく、長くて面倒なので割愛(ぉ
というわけで、主人公や周りのキャラも新しくなって、新章突入の逆転裁判4です
1,2,3全部滅茶苦茶面白かったので今回のも楽しみでした
手に入れてから3日、大体25時間前後かな、一応全クリ
全滅2、行き詰まり4
酷い成績かな?w


絵、CG


みぬきの可愛さは神!


これだけいえれば満足なんだが?w
とりあえず絵の雰囲気は前と一緒
いつもの逆転シリーズを感じる事が出来ました
DSだからか、ムービーもあったけどそれも結構いい作りしてました
主人公のオドロキ君はほとんど印象に残らず、ガリュウ弟の方がどう見ても目立ってるし
やっぱ珈琲ぶっ掛けられたり鞭でしばかれたりとかってイベントが全く無いのが原因か?w


音楽

変わってはいるんだろうけど何が変わったのかサッパリ分からんw
効果音は前と全く一緒なんですがね
正直このゲームで印象に残るのってってBGMより効果音じゃないのかな?w
でも邪魔をしてるわけではなく、いい音楽だったと思いますよ
効果音のインパクトさえなければw
後ガリューウェーブでしたっけ、あれの音楽の歌詞とタイトルは爆笑したわw


音声

基本的にはメインキャラであるオドロキ、ガリュウ兄弟、ナルホド、アモンの待った、異議ありくらいかな
他にもあったような気がしたけど忘れたw


シナリオ

今回もやっぱり逆転裁判
小粋なネタで笑わせてくれる所もあり、盛り上がる所はやっぱり興奮するし
実に面白いといえば面白かったんだけど
それ以上に物足りなさもあるのも事実

不満な所

まずは裁判
前は解決したら殺害方法や逃走経路?見たいなのをちゃんと説明してくれてたのに今回はなかった
後動機も結構曖昧だった気がしたし
だから事件が終わってもあれ、こいつなんで殺したんだっけ?とか結局どうやって殺した跡に逃げだしたんだ?と考えてしまう事がありました
だから正直説明不足みたいな部分は多いかと
新システムの見抜くは動揺を見抜いただけでなんであそこまで意見が変わるのかがいまいちわからんかった

そしてガリュウかな
前の裁判だったら1~3章までは検事が負けたらもの凄く悔しがるのです
それがあるとああ。勝ったかなんて思えたりするのですよ
で、4章というか最後で共闘みたいな形で最後の犯人を倒す、みたいな流れで終わったというのを実感したわけですが
今回は初めから共闘みたいな形だったのでちょっと勝利感をあまり味わえなかったなぁ
でもこれはある意味ナルホドが目指してた互いに意見をぶつけ合って最後に真実に辿り付くというのを実践させてると思うと
7年経ってやっとこういう事を始めから出来る検事が出てきたんだなぁともとれるわけで正直凄いいい事なんだともいえるかな?
後今回は動きがギターだったのですが細かい動きしますねぇ
でも音波で攻撃とかガリュウに意見を言うとファンが何かを投げてくるとかそういうのをやって欲しかったかなぁw

最後に裁判のラストがね
今回は本当の本当に崖っぷちに追い込まれてからの逆転劇!!みたいなのがなかったような気がする
発想を逆転させて、最悪の現状をひっくり返してうおおおおおお!!!!みたいなのを感じる事はなかった
確かに裁判自体は面白かったのですがこれが最後になかったからやっぱり物足りなさはある

探偵パート

特にないかな

全体的に

やっぱり主人公の目立たなさが厳しい所かな
下手に最後ナルホドメインになったりするから
完全に存在感を食われた感しかないわ
悲運の主人公、シンみたいな奴だったなぁw
今回のが主人公の紹介って作品で5で本格始動するって言うならこの4の在り方も納得はするんだがなぁ
後ナルホドが出てるのにマヨイとかその辺のキャラ達が全く出てきてないのも気になったところ
お見舞いの品にトノサマンとかあるんだからいることにはいるんだろうけど
あの後のマヨイ達との関係とか凄く気になってたのにな、そういうの一切語られなくて実に残念
あと曖昧に言ってしまえば
時を超える調査は時空管理局に任せておけばいいんだよと
なにあのイミフ


良い所

法廷パート

上の悪い部分があったとして、それでも興奮する事間違いなしの所はやっぱり良い所かなぁw
毎度の事ながら矛盾を見つけたり出来るとやっぱりきたあああ!!という事にはなる
で、新システムの見抜くもやっぱり見つけられると嬉しいものがありw
やっぱり燃えるものは燃えるんだけどね

探偵パート

やっぱり特になし

全体的に

あの1章からの伏線はやっぱり大興奮だったw
ここでこういう繋がりがあるのか!とかあるともう握り拳物ですよw
あの流れが逆転裁判のメインではあるんでしょう
やっぱりやってて楽しかったしなぁw


システム

基本は逆転と全く一緒
新要素は科学調査と見抜く
科学調査は種類が増えた、DSの特製を生かしたいいシステムだと思う
見抜くは相手が動揺してる部分を細かく指定して見抜くシステムですが
これが最後の方になるとどの会話のどの部分を見抜けば良いのかがホント分からなくなるから凄い歯ごたえがあるw
後はほとんど一緒かな


総評


なんだかんだ訳の分からない事いいまくったけどやっぱり逆転裁判は面白かったわw



集中して全クリすることが出来ましたからね
はまる事は間違いなしです
しかしこの大量の伏線、回収されなかったものは5への伏線?w
宗だとしたらこのオドロキ序章みたいな感じも頷けるわけだが、さてはて

  by sasamarutin | 2007-04-19 02:13 | ゲームまとめ

<< やっと・・・きたのか・・・ 順調順調 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE