人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRISM ARK まとめ

我、主の命を受けし時、其の輝きを以て有翼の民を治む





PRISM ARK


『蒼き月の惨劇』
と呼ばれる事件がある。

風の国ヴィントラントの
国王マイステルと王妃プリンセアが
生まれたばかりの王女を連れ
洗礼を受けに同盟国ヴィエーラへ向かっている。


その道中、王族一向はサブルム帝国の軍隊に襲われてしまい、
そのまま行方不明になってしまったのだ。


この行動に対して、
ヴィエーラは十字聖軍を結成し、
聖戦の名を掲げてサブルムへの侵攻を開始した


その後、サブルムでは
ゲロート将軍によるクーデターの勃発により
政権が交代。
ゲロートは聖地"レスレクシオン"の遺跡から
謎の生体兵器―――天使を発掘させ、
この地に蘇らせた。


天使の力はあまりにも強く圧倒的であった。
優勢だったはずの十字聖軍は
強大な天使の力を前にして、
一気に押し返されてしまう。


結果、ヴィントラントは
領土の半分を奪われてしまった。
以後、十数年にわたり小康状態続いている、
民衆は長く続く戦争に疲弊していた―――。


事件の後。
国王不在となったヴィントラントでは、
摂政になったキザーロフが
各地に騎士団養成学校を設立し、
自国を守る精鋭を育てる事に力を注いだ。
そして自らも出資して
ローゼンベルグ騎士養成学校の校長となる。


この物語は、騎士を目指す少年が
ローゼンベルグ騎士養成学校へ
入学するところから始まる―――。




全部終わってから修正パッチでてるのを知り、しかも戦闘ロードが短くなっただの戦闘を飛ばせるようになってただの言われても知ったこっちゃないんだよチクショー!!!


凄い悲しい事実だった・・・まさかストーリー書くためにHP見に行ったらこんな事になってたなんて
もうあほすぎてなんとも言えなくなってきたなぁ・・・


絵、CG

ぱじゃまの絵は基本的にもの凄く良いです
原画も塗りももの凄く良いです

特に神楽はサイッコーw

珍しく姫や妹より巫女に反応してしまいましたよw
後はSD絵&ミニグラが全部可愛さ余って萌え100倍
サブキャラも正直言えばヒロインなんかよりも可愛いし(ぉ
ムービーもどれも力入ってるし
もう絵だけで言えば特級クラスでした、はい

戦闘シーンはもうあれだ、FF7


音楽

曲が結構多いです
ヒロイン全員にキャラソンがあるんじゃないかな
後はOPとEDが2個ずつと挿入歌
第二OPの原罪ノレクイエム、とフィーリアED追憶のノクターンはかなりいいと思われ
後はBGM、OdiakeSが作ってるらしくどれもいいBGMでしたよ
OdiakeSといったらKanonやとらは3しか記憶にないけどどっちも音楽は最高だったなぁ
今回もその力が発揮されたってわけですな
お気に入りは
ずっと一緒にいてほしい、The memory that a dream has、EYE-CATCH3
今サントラを買おうか本気で悩んでたりする


音声


9月6日の日記より抜粋&つけたし

HP見たらキャラの声が全員非公開になってた
EDテロップにはしっかり声優名が出てたけど・・・
少なくともハヤウェイの声が鈴村健一と言うのは一瞬でわかったw
作品が作品なだけにまた戦争がしたいのか、アンタ達は!!とか言ってくれたら神だったのになぁw
ちなみにプリーシアが最近やったのだとよつのはののの、ぶらばん!の妙、はぴねす!の春姫などをやってる榊原ゆい
神楽がけよりなのフィーナやD.C.2でななかやってる生天目仁美
フェルがマブラヴの茜、プリホリではラピスやってた水橋かおり
リッテがうぃっちぃずでリリアン先生をやってたこやまきみこ
華鈴が・・・余りえろげには出てこない人なんですね、ナデシコのイネスやコナンの園子やってる松井菜桜子
フィーリアはもう言う必要もないか、桃井はるこ
男性人も鈴村健一だけじゃなく子安武人、岡野浩介等も出てます


非公開だけどこれであってるはず
まさに神クラスと言っても過言ではなしw


シナリオ

基本的に一本メインシナリオがあって後は攻略キャラとの絡みと過去話が違うのみ
メインヒロインのほとんどが過去に何かしらのイベントがあって
他のヒロインと何気にあってたりとかするので結構見ごたえはある
また攻略順番みたいなのがほぼ決まっていて、後半になると物語の根本となる話しがどんどん見れるのでやっていくうちに楽しくはなるのですがね
やっぱりいくら背景を強化しても物語がもう90%は一緒なので飽きると思われw
この辺をどうやって根気よく続けるかがこのゲームをクリアする秘訣になるんじゃないだろうかw
面白い面白くないで聞かれれば面白かったと思いますけどね
でも人にお勧め出来るものではないかな、あくまでもぱじゃまが好きかプリズムハートが好きな人がやるゲームだと思います
感動もあることはあるけど最後のほうだけだったしなぁ・・・
基本的にはプリーシア、神楽が物語の基礎
フェルが天使の元となる子達の話
華鈴がテンペルリッターの行動とかを詳しく書いたもの
シスターヘルが華鈴の裏場面といった感じ
リッテが天使作成の根本まとめ
フィーリアがTRUEシナリオって感じかな
だから攻略順番は
プリーシア、神楽、フェル、華鈴、シスターヘル、リッテ、フィーリア
が、お勧め


システム、その他


近年稀に見る超くそったれシステム


まぁサマーデイズやおまたせ!雀バラや♪に比べたら遥かにましなんですけどね(ぉ
もうスキップが遅い、文章を飛ばすのは早いけどエフェクトが飛ばないのでいちいち止まる
それでいてそのエフェクト自体、量が多いので兎に角進むのが遅い
更に戦闘
入るのにローディング、開始するのにローディング、敵マスに入ったらローディング、戦闘終わったらローディング、1回のローディングが約10~20秒ともの凄くアホな作りだから時間とられまくりである
その為にスキップを活用しても1キャラクリアするのに5~6時間は余裕で取られます
正直これさえなければ人に勧めてもいいと思える良作になるとは思うんですけどね
でもシナリオがほぼ被りなのでそれが嫌な人には勧められないけどw

10月1日まとめ時に確認、初っ端にも書きましたけど
戦闘ローディングが軽くなる、最後のプリズム入手時もの凄く遅くなる現象回避、2回目より戦闘スキップできる、バランス調整をして精度を高めるなどの修正パッチが出た模様
これさえあればどんなに楽になった事だが、まぢ凹みOTL


攻略

なんか検索で攻略できてる人が数人いるっぽいので1ヶ月も経ってるから今更書いても無意味だろうとは思うけど一応簡単な攻略を

基本は
1、最初はプリーシア、神楽、フェルしかクリアできない
2、3人を攻略すると華鈴攻略可能に
3、華鈴を攻略するとシスターヘル攻略可能
4、シスターヘルを攻略するとリッテ攻略可能
5、リッテを攻略するとフィーリア攻略可能


同時攻略は可能(フェルと神楽、シスターヘルとリッテとフィーリアなどを確認)
分岐でセーブをして、条件を満たしてロードをする事によって攻略可能キャラが始めはなかったのに増えるという事も確認、でもそこに至るまでにCGとかは見れないので短縮したい人だけにお勧め
1キャラ目はプリーシアを攻略する事をお勧め
レッドホットショットさえあれば2週目からの戦闘がかなり楽になる
2週目でナイツオブデストロイを取れれば戦闘は作業に成り下がる
一部勝てないのもあると思うけどレベルを60くらいまであげたらほぼ全ての戦闘で一撃で勝てるようにはなる
木人ゴールドはハヤウェイのレベルが99になると貰える強さを極めし者を装備して修羅の雄叫び、ナイツオブデストロイでほぼ倒せる、ダメだったらもう一発
99になる前に倒したいという人は兎に角STRあげて修羅の雄叫び、KAMIKAZEをやれば倒せるかもしれないけど1回倒すと出てこなくなるので検証はしてない
ハヤウェイをとっとと強くしたいならプリーシアとの一騎打ちか三賢者がお勧め
最終的に全員を99にしたいならフィーリアシナリオのラスト、究極天使の連戦を3,4往復もすれば全員99になる

プリズムは全キャラ攻略すればほぼ集まるようにはなっているのですが、それでも集まらないのがいくつかあります
10回全滅すると貰えるものや選択肢によってもらえるものがあるのでコンプは結構面倒だと思うけど頑張って全部集めれば味方が裸になるプリズムが手に入るから頑張るしか?w
電撃姫11月号に入手方法、効果が全部書いてあるのでわからない人はそれを見るのもいいかと

TAはヒロインのキャラステータスで書いてあるので1つ
クリアした時に貰えるプリズム+ヒロインの物理攻撃で1つ
木人を倒した時に貰えたプリズム+その時にいたパートナーの大防御(後半の防御)で1つ
不名誉な称号プリズム(遅刻王など)+そのプリズムに書いてあるヒロインの防御(前半の防御)で1つ
ハヤウェイと各ヒロインとのTAは上記の4つ
後はフェルのアイスジャベリン+リッテのソニックブーム
プリーシアのレッドホットショット+神楽の夜叉
フェルのマジカルハンマー?+フィーリアのブラシでボカン!
華鈴の双刃炎覇斬+シスターヘルのクルクスグラディウス
これで全種類かな
防御が後半になると大防御になる、仲間がいるときといない時があるなどで出せる場面が結構決まってはいるけど
各ED手前でステータスのTAをリッテルートのスイカで前半防御系を、フィーリア13章で大防御系と残りTAを
一番面倒なのがハヤウェイとシスターヘルの防御技かな、シスターヘルのシナリオでの11章でしか覚えられないと思う

攻略はこんな所かな


総評


パッチ前、本気でだるい凡ゲー
パッチ後、後一歩で良作に届かない凡ゲー



全体的に見てレベルは高いので個人的には良作クラスですけどメインシナリオ90%被りはやっぱり見逃せない事実ですからねぇ
ただザッピングのような過去話や最後のフィーリアの話なんかは結構くるものがあったけどw
展開が読めたってのも悲しい事実だったなぁw
ホント、これは会社か前作が好きな人じゃないと最後までやれないと思われる
面白かっただけに実に惜しい作品かもなぁ・・・
絵と声は神だから誰かこの地獄を味わってみないかい?w






らんきんぐすれっど(ぉ

1位、神楽、食べる仕草やそのおっとり間が恐ろしく萌えた
2位、フェル 唯一泣けたからね
3位、シスターヘル 父親だからな、キスだって出来る(ぉ
4位、フィーリア 妹は、それだけで罪だ(ぉ
5位、プリーシア ツンデレ
6位、華鈴 髪を下ろした方が萌えますよ
7位、リッテ アンタって人はー!!!

  by sasamarutin | 2006-10-02 00:46 | ゲームまとめ

<< 読み物は飽きぬ おわた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE