人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルフェ両方まとめ

PS2とPCでタイトルが違うのです
両方やったけど後からやったって事でPS2タイトルとストーリーで書こうと思います
感想と共に比較みたいなものを、今更だけどまとめあげw

で、今回もあったんですね、関係図

杉澤恵麻         高村仁     川端瑞奈
    \ ┌        ↑ │        /
      \ 優      依 │       /
        憎 越     存 利   隣の常連
         悪 感   │ 用   /
           \\  │ │  /
            ┘ \│ ↓└
雪乃←─馬鹿──── 夏海 ──無能──→涼波
明日香─頼れる先輩→ 里伽子 ←仁の元カノ─かすり
            / ┐│↑\ ┌
          負 暗  │ 店 無 \
        け い    馬 の  能  隣の
      犬  女     鹿 常    \ 常連
     / /       │ 連      \  \
    └ /        ↓ │       ┘  \
  花鳥玲愛      風美由飛        板橋



 高村仁       夏海里伽子    川端瑞奈
    \ ┌       ↑ │       /┐
      \ \      最 ブ      //
      ブラ \     大 ラ  ブラコン/
        コン 偏   の コ   /どこの
           \愛  敵 ン  // 出身?
            ┘ \│↓└ /
雪乃←─乳牛──── 杉澤 ─獅子身中の虫→涼波
明日香─ブラコン─→   恵麻  ←ブラコン── かすり
            ┐ /│↑\ ┌
          / 何  取ブ  隣 \
       ブラ この  入 ラ  の  ブラ
      コン ツンデレ? り コ   店  コン
     / /       女 ン   長  \
    / └        ↓│      ┘ \
  花鳥玲愛       風美由飛      板橋




泣くほど笑ったw
恵麻の扱いが酷すぎるw


高村 仁
     ゚・ 。  ・。 ゚・ 。  ・。     ゚・ 。  ・。 ゚・ 。  ・。
        ゚・ 。 。・゚・⌒ヽ 。・゚。・          ゚・ 。 。・゚・⌒)
......................    -=≡ (( ヽニニフ━o  _ _ o━ヽニニフ )) ・。 黄金チャーハン!
......................    -=≡((ヽニ(⌒。・゚。・ ミ (#゚∀゚)彡。・゚。・⌒) ニフ ))   黄金チャーハン!
.......................    -=≡   ((ヽニニフ━o   o━ヽニニフ )) ゚・
............................   -=≡((.ヽニ(⌒・゚・。彡 ( ⌒) ミ 。・゚・⌒)フ ))
 ゚・ 。  ・。 ゚・ 。 -=≡((ヽニニフ━o c し' o━ヽニニフ ))

むせるほど笑った、ってか死にそうになったw
ってかエキサイトだと分離するのjかOTL





パルフェ Chocolat Second Style


中世ヨーロッパの街並みをイメージした、大型ショッピングモール『ブリックモール』。
グランドオープンを数ヵ月後に控え、人気飲食店の勧誘を積極的に推し進めていた。

喫茶店『ファミーユ』

主人公・仁の姉である恵麻が経営していた欧風アンティーク喫茶。
火災により、店舗を失った休業中の喫茶店に、ブリックモールより出店の依頼が舞い込んだ。

順風満帆とまではいかないまでも、なんとか開店準備が整ったとき、
ほぼ同時に真向かいのお店の看板が掲げられた。
そこに描かれた名は"curio"。

ファミーユと全く同じコンセプトの欧風アンティーク喫茶店。

それもそのはず。
ファミーユは、curioの『二番煎じ』なのだから・・・

本物にはかなわない?
なぜだかcurioの店員、玲愛と売上勝負をすることになってしまった仁は
スタッフの前で一つのスローガンを掲げる。

『打倒、curio!』



PCのタイトル、second brewを直訳してもらうと2番目の醸造酒
PS2のタイトル、Second Styleを直訳してもらうと第2様式
う~ん・・・ショコラ2って意味なんだろうが・・・響きとしてはPS2の方が良い様に見えるのです
ってか訳し方間違ってる?w
先にPC版の感想を書いて、あとでPS2版との違いを書こうと思います
でも途中で忘れると思います(ぉ


絵、CG


由飛の破壊力はサイキョー!!


・・・真面目な方がいい?(ぉ
萌え抜きで言えばかなり良い作りしてますよ
万人に受ける、不可がほとんどない絵と言えるんじゃないですかね?
背景は草薙、もう何も言わなくてもよし?w
全てにおいて標準点以上間違いなし

PC,PS2の違い

えろCGが当たり前ですがカット
一番初めの恵麻のシャワーシーンもタオルですw
新CGも少しあるけど微々たる物でした
既存キャラでそんなに大きな違いはないものと思われます
新キャラは当たり前ですが全部新しいですけどw


音楽

ショコラの感想と一緒ってかPC曲が凄いだけに酷いかも、Leaf ticketは神すぎ、わからない果実たちはいらなすぎ


と行っても過言ではないくらいOPの差が凄いです
今回のPC版OP、Leaf ticketが良い曲なのですよ
ムービーはPC版が神秘的というか落ち着いた感じ、PS2版がかなり明るくファミーユ+キュリオの賑やかな関係を上手く表してる感じがしました
正直PS2版ムービーはかなり上手いと思いますのでムービーの出来だとそんなに大差がないと思うんですけどね
やっぱOP曲の差は偉大だったんだなぁ・・・と思わされる一品でした
ちなみにショコラの時の様に見る気が起きないわけではなく、ムービーが良い出来なので頻繁ではないけど見てたりはしました
BGMはどれも上手いです
ピアノの曲は聞いてて心が落ち着きますぞw
特にどれがいいってのは・・・ないです(ぉ

PC,PS2の違い

OPではわからない果実たちが追加されただけ、BGMでは新キャラとかのが追加されましたけどそんなに印象には残ってない(ぉ
OPムービーではPS2には始めにはPS2版、由飛に名乗った後でのPC版で両方流れます
このPC版、Leaf ticketOPですがPS2とPC版だと若干違いがあります
基本的な流れは一緒なのですがタイトルの入り方や最後で変化が
ヒロイン昇格した瑞奈の扱いは一緒、新キャラの美緒に関しては一欠けらも出てないけど気にしない方向でw


音声

PS2版の声優はほとんどがヘボいです


特に里伽子、酷すぎです
多分里伽子ってキャラを無口でちょっと暗い子と勘違いした為になってしまったあのクソ声なんでしょうけどね
キャラの本質を掴めてない、本当にダメな声でした
他もPC版よりいいなーって思う女性キャラは一人もいませんでした
何故か板橋店長だけはPCよりも上手いと感じたw
かすりさんや恵麻はあの中でもかなりマシな方だったけどPC版と比べるとなぁ・・・
って訳で、PC版の声優でほとんどやってました

風見由飛=高槻つばさ、あまり聞かないです、でも正直この声は蕩けるw
花鳥玲愛=松永雪希、この人の声を聞く度にネリネとしか思い浮かばない
雪乃明日香=三重野亜未、ショコラのチロルの人、あのキャラとこの甘声はね、死ねますよね
杉澤恵麻=Yuki-Lin、結構いろんなゲームに出てるのに全く聞いたことがない、やらないジャンルの作品ばかりだなぁ・・・
夏海里伽子=浅野麻理亜、やっぱりあんま聞かない人
涼波かすり=神月あおい、のこぎりの妹(ぉ
川端瑞奈=深井晴花、恵麻と一緒でいろんなゲームに出てるけど私がやってるゲームではあまり聞かない人ですな
沢崎美緒=斎藤千和、アニタじゃないかああああああ!!!!

ネリネ以外ほとんど聞かない人なんですけどね

由飛と明日香だけは私の心に刻むつもりである


PC版は全員上手いと思うけどその中でもこの二人のレベルは異常だと思う

PCとPS2の違い

上で語っちゃったw


シナリオ

里伽子が特化されたもの凄い感動ゲー


他のキャラでは感動こそ少ないものの標準なんかよりは遥かに高いレベルでした
作りがかなり凄いですね、最後にほとんどオチが着く凄く笑えるシナリオも好感触w
また主人公が最後はいろんな意味で必ずやってくれるヤツなので見てて燃えます
思わず握り拳した場面も多数ありました
ただタケトが言ってたほどのインパクトはなかった気がします
個人的には里伽子だけで見るなら完全にパルフェだけど全体的なシナリオ出見るなら青空の方が好きかなと思いました

PCとPS2の違い

もう新ヒロイン2人でしょう
瑞奈は店長として成長する様、敵同士なのに惹かれあうと言う関係
美緒はバリスタとして成長する様、後は姉との関係が見所かな
瑞奈シナリオはかなり熱く、美緒シナリオは何処かで見た背景だけど最後の姉の語りとかはかなり感動した
それでも里伽子に比べたらちょっと劣るけど
後、他のキャラもえろシーン削除につき差し替え文章があるキャラがいますけどホント微々たる物で
その中でかすりさんだけは違いました
かすりさんが終盤とある事情でいなくなるり、最後にイベントで出るシーンがありますが
PS2版だとその間の描写が詳しく書かれてます
これは何気に嬉しい追加でしたねぇ、そんなに長くはないものの、読み応えはばっちりでした
PC版だといきなり飛んで脳内空想しか出来ませんでしたからね



システム、その他

既読スキップあり、オートセーブあり、一度通った場所だとED条件がつくなど、攻略にはかなり便利なシステムがいっぱいです
クリアするとおまけシナリオが3本楽しめるのですがこれがパルフェ好きにはかなり嬉しい一品でした(re-order)
特に不便だと思う点はなく、実に快適にプレイできましたよ

PC,PS2の違い

オートセーブがパワーアップしてます
台詞1つ1つにオートセーブが掛かってるようなものでバックログで台詞選んで□押すとロードしますか?と言われます
ロードすれば当たり前ですけどそこからまたやることが出来るのです
移動場所行く前や場面分かれた後での直後文章前のオートセーブとかはもう当たり前になってると思いましたが
台詞一つ一つにオートセーブって言うのは初めてでした
かすりさんは、仕事しろ仕事しろを何度オートロードした事かw
後ショコラにもあったスタートで次の分岐、選択肢まで一気にスキップが別の意味でパワーアップしまして
未読であろうが容赦なくスキップするようになりました
いろんな意味で酷いw
でもこれのお陰で攻略がスムーズになりましたよ
一気にスキップがあるってのはかなり便利ですよねぇ
後re-orderにあった3本のおまけシナリオですが
PS2版には1本もおまけシナリオがありません
新シナリオ2本がおまけ以上だからそれでいいじゃないか?って考えなんだろうか
これは実に残念な所でした


総評


やっぱり大作なんじゃないかなぁ


やって損はなし、正直おまけ3本や新ヒロインシナリオ両方やってもらいたいとも思える一品
どっちかしかやりたくないと言うならPS2をお勧めですね
どのキャラ、絵、音楽も確実に上級、里伽子シナリオは別格、由飛萌えー
もうやれ、ひとれんやこもーどはすぐやれ!!(ぉ


追記
久々にPC版おまけシナリオ3本やったらクオリティたけえええええ!!!
やっぱり両方やって欲しいかもw





秘密の花園

1位、風見由飛 声が神、性格も神、超絶萌えた
2位、夏海里伽子 シナリオ最強、ホント主人公が好きなんだなぁと思わせる態度は見てて悶絶
3位、花鳥玲愛 ツンデレーラー
後は良い意味でほとんど同率かな



追記

second brewの正しい意味の取り方は、2版煎じという意味らしいです
始めはまねだったけど最後には・・・続きはやってのお楽しみ(ぉ
教えてくださった方、ありがとうございましたっ

  by sasamarutin | 2006-09-09 21:57 | ゲームまとめ

<< 明日は休みだー ぶろぐ書き終えて・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE