人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオハザード5 その2

黒い液体形触手を倒してから先へ
村っぽい所で序盤に出てきたデブの敵が2連続で出てきたり村人が大群で襲ってきたりの連戦で弾が全然溜まらず、拾っては使い拾っては使いの繰り返し状況
今までのバイオだと序盤は常にナイフ+ハンドガンを心がけていたものだが、今回はショットガンやライフルをフルに使ってるなぁ・・・
港を越えると建物があり、相方を先に飛ばすと敵の大群
それをライフルで援護しつつ扉を開けてもらい回りのドラム缶爆破を全て使って弾の無駄を抑えつつの殲滅
自分超テクニシャンwwwとか思ってたら来るんだよ・・・そのすぐ後にチェーンソー持ちの耐久力の高い敵がOTL
引きつけて振り下ろそうとしてきた所にショットガンをあわせてよろけorダウンを狙いつつダメージを蓄積
さらには離れた所からのライフル狙撃などを組み合わせてなんとか撃破できたものの、弾が全部なくなりました(;;゚;-;゚;)

先に進むとバイク軍団に襲われるも、こっちの援軍、デルタ騎士団が助けてくれて無事やり過ごし
そのデルタ軍、相方に戦闘方法を教えてくれた人達らしい、なんて死亡フラグな・・・

敵の誰かを追い続けて駅<暗い洞窟へ
相方にライトを持たせて敵が出たらクリスが殲滅、と言う手段でやっていたが
ライト照らすの下手だな、もうちょっと正面を照らして欲しかった(;゚д゚)
無事抜けると広い場所に、そして襲ってくる敵軍団、またこのパターンか
はしごがあったので上がって追ってくる敵をナイフでさくさくさく<背後ががら空きだぜ、今回の敵は本当に厄介だな(;゚д゚)
ここはもう敵を無視して先に進む事に

と、ここらでそろそろデフォルト威力には限界があるな、と思い銃の改造をする事に
ショップ自体はデータロードした初っ端でいつでも使えるから楽だし
前もそうだったけど弾数改造するとMAXまで回復するから弾の節約にもなるし
威力をあげれば殲滅速度も上がるしそれ自体弾の節約にもなる、素晴らしいじゃないかw
後半になるとデフォルトでもっと強いハンドガンやショットガンが出るんだろうけどそのときはそのときだなって事で弾数は1ずつ、威力はごっそりとあげてみた
うん、違いがよく分からん(ぉ

エレベーターを上がると目の前に小屋があり、探してた敵を発見したが即逃げられ
そして再び敵対軍とのバトル、今度の敵はガトリングガン、敵の武器は豊富だなぁと思いつつライフルで狙撃してのっとり
命を大事にを心がけショットガンなどをフルに使って移動、すると相方が私を上に上げて!と言うので協力プレイ
上で爆発音<相方のHP真っ赤<気付けする前に死亡、何がしたいんだお前は(;゚д゚)
どうやらダイナマ伊藤に巻き込まれたようで、不幸過ぎるw
そのダイナマ伊藤を利用して殲滅後、なにやらボスっぽい雰囲気だと思ったら本当にボス登場
前作に出てきた巨大なカマというか鋏?を両手に持ったやつに似てる
正面から打ったところ弾き飛ばされてるのかあまり効果がない様子
なのでそこらに落ちてた新武器、地雷を踏ませる<転んだら後ろに回ってやわらかそうな箇所にショットガン!ショットガン!ライフル!
多少のダメージは負ったものの特に苦労することなく撃破は出来た

そいつを倒すと車でお迎え、デルタ軍と合流しようとかっ飛ばしてるとバイク敵大群に襲われる、群れることを覚えた敵ほど厄介なものはないw
が、ここは車に取り付けてあったガトリング銃座で打ちまくるステージだったようで、持ち球の消費は特になしで打ちまくれた
デルタ軍たまり場に着くと予想通りの全滅、さて何にやられたのかな?w
なんて笑ってると出てきたのが前作でも同じみのエルヒガンテ、前回のボスで弾をほとんど消費してしまった所にこの2連戦目は無理だOTL
と嘆いていた所、二人そろって車に乗り込んでガトリング銃座を構えてるじゃないの
どうやら今回は攻撃されそうになったらガトリングで怯ませるか緊急回避を行うかでのバトル方式でやるらしい、逃げられないと言うのも中々の緊張感だなw
ダメージを与えると体中から触手が出る<それを破壊すると前作でも弱点だった背中からの大触手が登場、それを2回ほど打ちまくり難なく撃破
してると思ったら車の残りHP1ミリにも満たないでやんの、危なすぎた(;゚д゚)

結局援軍も全滅してどうしよか、となったがクリスは敵を追うことを決意
なにやら前の仕事でジルと一緒にVSウェスカーをやったらあまりの強さに敗北寸前
そこでジルが咄嗟の道連れでウェスカーごと海の藻屑へと・・・となっていたらしく
死体が上がらず、だけどこの高さじゃ・・・って事でジルは死んだことになっていたらしいが
敵の情報の中の写真の1枚にジルの姿が映ってらしく、それで生きてることを確信したから最後までやろうと決意しているらしい、クリス⊿
相方も舞台の仇討ちだ!と付いてきて部隊は湿地帯へ移動するのでした・・・


と言う所でセーブ、オートセーブが頻繁に出てくれるから楽と言えば楽か
今回の事でわかったことが

ジルは前回の事件で死んだと思ってたけど実際は生きていた
ウェスカーが既に人類を超越しすぎている
今回の敵は4の敵をベースにした進化型、前は幼虫から生物の体内に埋め込み、成虫になるまで時間がかかったからレオンが卵を植え付けられも何とか駆除できたが
今回は成虫を口から直接ぶち込む事で10秒足らずでの洗脳に成功したと
そのお陰なのかねぇ、今回の敵の異様なまでのアグレッシブさは・・・

さて、舞台は代わって湿地帯、4で言う所の森鼠かね?w
今度はどんなボスが出てくることやら・・・

  by sasamarutin | 2011-01-29 05:06 | ゲーム

<< バイオハザード5 その3 かれーさまIN初トール >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE