人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平穏な休日を

今日はのんびり溜まってたアニメの消化、ROの太陽剣実践編、買ったのにすっかり忘れてたのでバイオ5初プレイなどなど、家で物凄くまったりとした一日を満喫しておりました
ニート時代を髣髴とさせるような過ごし方、う~ん・・・マンダム´ー`

と言うわけでバイオ5をやり始めてみました
今回の主人公は1の男主人公のクリス、アフリカっぽいところに誰かを捕らえに行ってる様子
現地ガイドの人と一緒に先に潜伏してた工作員っぽい人から武器を入手
先行した工作員を追いかけると見事に捕まってしまった様で。大量の人が集まってる広場の真ん中でアッー<乙
なむなむと思っていると敵の一人に見つかって2人VS広場の大量の人民と言う構図に
初戦は一人、バイオ4と一緒だった、2戦闘目から大群とは・・・4で言う所の町バトルではあるんだが
雑魚敵の動きが明らかに今までのバイオより早く、また量がとんでもない、さらには序盤から既にチュンさんクラスが動いてるんだもの、もう運命は決まったようなものだよね、そうだよアッー<乙
これ無理だろ・・・といきなり折れそうになる心をなんとか保ち再戦
とりあえず4の家でやってたこと全てを試そうと思って何度か挑んでみる
家立てこもり<別の場所からどんどん入場
高い所に陣取ってのナイフ叩き落し<別の場所から(ry
後ろが壁の路地で背水の陣<チュンさん登場

なるほど、八方塞だOTL
どこに行けばいいのかも分からず、倒すのか逃げるのかも分からないまま時間だけが過ぎていき
無様に逃げ回ってたら勝手にイベントが進んでくれた、助かった(;゚д゚)
そこからは道なりに進む<ショットガン入手<寄生体が入場なされました、早すぎるだろこいつ出るの(;゚д゚)
ショットガンで撃退して先に進むと潜んでいたαチームが全滅、今度は仲間を全滅させたらしい黒い液体型触手との戦闘へ、序盤から強敵戦闘のオンパレード過ぎるだろw
汚物は消毒に成功して本部へ連絡するも、応援送るから二人で事件解決よろしこ♪と言う非情の通告が、せめて武器を、武器を送ってくれOTL

ここでチャプター1が終了、死亡回数既に2回
今回をやってみての感想としては、敵はゾンビよりは4の寄生体に近い
動きは1~4とは比べ物にならないくらいに雑魚から俊敏な動きを見せてくる
遠くからタックル攻撃してくるのもいれば真隣にいるのにあ、俺抱きついていいっすか?みたいに待ってる敵もいる
序盤の難易度は過去作品の中でもかなり高いほうなんじゃないかとは思ったわ

そんな強敵に対抗するためか、今回は操作キャラのクリスに一人オートで動く仲間がいらっしゃる様子
敵を打ってくれるし、捕まったら助けてくれるし、HPが減ると回復までしてくれる
共用のアイテムをガンガン使ってくれてるらしい?回復アイテムが一切なくなっているんだが・・・?
しかしハーブは今回1個で2人回復、弾もぽろぽろ落ちるし不意をつかれても勝手に反応して応戦してると言うありがたさも
向こうにもHPがあるがやっぱりやられまくると死ぬのかね?w
敵が強力な分こっちにも強力な相棒がいるからこの先なんとかなるのかね・・・

後は操作感覚ですが、○が攻撃ボタンじゃないと言うのが違和感があるくらいで視点とかの操作はバイオ4に近いから実にやりやすいです
ただ3Dがリアルになってるのもあるだろうし仲間が目の前をうろうろするのもあると思うが・・・酔うねOTL
序盤を抜けてハンドガン・ショットガン・サブマシンガンと武器も充実してきて楽しくなってきたし、ToVと平行してこっちもちょろちょろと進めていこう

  by sasamarutin | 2011-01-23 03:20 | ゲーム

<< リオパラダイス 爆裂!マジ☆パネ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE