人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウワークレームダー('A`)

今日は特に忙しくもなく、何事もなく、そのまま仕事終わるなと思っていたのですが
終了30分前にお客様に声を掛けられまして、何事かと話を聞いてみると
この店で購入したたこ焼きプレート(およそ1000円)がプレートが取り外し不可能で洗えない、思ってたのと違うから返品して欲しいとの事
まぁかなり小さめで一人暮らしの人が使うような感じのたこ焼きプレートだからなぁ・・・
どう見ても家族がある主婦系の人が買っても微妙に使いづらいだろう、洗えないしと思い商品を見てみる
すると箱の形が歪でいかにも1回中から取り出した事間違いなしの商品を渡されました

基本、開封済みの商品は返品出来ません

他の人が開けた物を素敵!とか言いながら買う人なんていませんからね、破棄ですよ破棄
店長に相談して見ると普段は出来ないのですが今回だけ行わせて頂きます、次回は応じかねますと伝えて返品して良いとの事なのでその作業と説明を行うためにお客様の元へ
とりあえず一度開封して中を取りだしたか聞いてみるとやはり中を開けて説明書を読んでイラネーって事になったらしく

『本来、一度開封された商品は返品に応じる事が出来ないのですが今か』
『何よそれ!こんなの開けてみないと中身がどんなものか分からないじゃない!大体外パッケージに丸洗い不可能なんて書いてないじゃないの!プレートが取り外す事も出来ないのに!それで返金できないなんて詐欺よ!詐欺!』

(;゚д゚)?
外箱を見てみると確かにフッ素加工とは書いてあるが丸洗い不可能とは書いてない

『それでお金も返さないとか信じられないんだけど!他の店なら当たり前の様にやってくれるわよ!』
『ですので今回だけは返金を行わせていただくという形にし』
『何よそれふざけた態度だわ!店長を呼びなさいよ!』

ナンデ、コンナニ、オコラレテルンダ?
とりあえず返金を行おうと思ったら支払に色々使われていたので私では対処不可能なレベルだったのでちょっとお待ちを、の声掛けをして社員を呼びました
そして社員を呼んで対応+説明をしてもらう事にしました

『一度開封されてしまった商品はこちらで再度売る事が出来ないので破棄と言う形になってしまいます、商品の外装に説明が書かれていないのはメーカーの方での不備になりますのでメーカーの方に言っていただくしかないですね』
確かにうちの店で外装に記載なんて事は出来ないわな、商品だから
『つまりこの店は何にも悪くないって事ね!こんな詐欺商品売りつけておいて!外装で分からないんだったら店員に聞けば絶対分かるのね!じゃあメーカーに電話すればいいの!ちょっと貴方たち名前見せなさいよ!さっきから態度悪くて腹が立つわ!』
クレーム+1(;゚д゚)

流石に不味いと店長を呼びに行く社員、その間に
『じゃあもう良いわよ、貴方達は悪くないって事なのね、全部メーカーと本社の方に聞いてみるから、あんなふざけた態度取られたんじ腹が立ってしょうがないわ!』
エーソウデスカーソリャタイヘンデスナー('A`)

そして店長が来て、手早く返金作業を済ませてお客様に説明
そこでまたぶちぎれして怒鳴っていたのを聞きながら平謝り
何が気に入らないのかを抜き出して見ると

開封したとはいえ、一度も使ってない商品が開封済みとして取り扱われるのが気に入らない
未開封品と未使用品は違う

それが返品できないのが気に食わない、他の店ではどこでも出来て当たり前だ
他の店の事は知らないが他の店のルールをうちの店に持ってこられてもなぁ・・・

外装に丸洗い不可能と書いてないから開けないと分からない!
それはメーカーに文句を言うと事だとは思ったが、店側でも注意書きみたいなのが必要だったなとも考える

店員の態度が悪すぎて胸糞悪くなる
説明が下手だったようで、これに関しては大失敗ですね

毎回大量の買い物をして常連に近いくらい通っているのにこの対応が本気で気に入らない
そうは言うがな大佐、きちんと説明したら逆切れされた、じゃあどういった対応をしたらよかったんだ?
前にも開封したクリームを持ってきて合わないから返品しろと言ってきた人に対して
開封済みなので~の件を言った化粧品担当に対してお客様が
未使用なのに破棄とかエコって事を知らないのか!?返品した後でセロテープでくっつけて売れ!なんて馬鹿な事言いだすお客様がいたけど
じゃあお前は一度開封してうわ、炭酸だから返品な!と言って返品されたセロテープでキャップが止められてるコーラとか喜んで購入するのかと問いたい

色々と言いながらも結局返金を受け取って、最後は怒鳴り散らして帰宅して行ったお客様
結構商品は破棄と言う形になりまして奥へ、本社クレームが上がったら一体どうなるんだろうなぁ´ー`
そして売り場の方に行ってみて本体が置いてある売り場を見てみました
と言うのも、春に一人暮らしをメインターゲットとして作った売り場だと思われるが、そこにあるたこ焼き機や鍋と言った商品には本体が剥き出しで見本としてちゃんと置いてあり、触ってみればプレートが取り外し出来ない事はすぐ分かる上に、たこ焼き機や鍋の裏の注意事項にはしっかりと丸洗いすると感電するので丸洗いは不可能ですと書いてある
どうせこれみせて説明しても
そんな小さな字で見えるわけないでしょ!
って言って結局いちゃもん付けられるだけだしねぇ・・・と言う読みで満場一致、自分含め皆見本がある事知ってたけど言わなかったって事か

何はともあれ、常識の抜け落ちた常連様(笑)のお陰でクレーム+1、先行き真っ暗だわOTL
しかしこっちの説明力?みたいな物があればもっと穏便に事を済ます事が出来たかもしれないのも事実であって
まだまだ修行不足だなぁと言うのを痛感した一日でもありました
コミュニケーション能力って大切だわ本当に(;゚д゚)

  by sasamarutin | 2010-05-25 01:31 | 日常

<< ・・・('A`) アニメでオリジナル展開って必要... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE