カテゴリ:ゲームまとめ( 115 )

 

うたわれるもの 偽りの仮面

本編が終了したっぽいので感想

作中はほぼフルボイス、コンシューマーはこういうところをしっかりと作ってくれるから嬉しい
システムは前作と同じ会話中心のアドベンチャーパートとキャラを操作して動かす戦闘パートの2種
アドベンチャーパートは移動先を選択するのみ、適当に選んでもシナリオに漏れはなく、キャラ別好感度などもなく、文章中の選択肢もないので、1回プレイしたらほぼ全てのアドベンチャーパートを見ることが出来る、前作と同じ
物語の内容も前作に負けず劣らずで日常は笑いどころ満載、メインはシリアスで読み応えはあった
主人公の策が常に最善で失敗がほぼなかったってのも前作と一緒ではあるが、シナリオは正直面白かったっす

戦闘はFEのようなS・RPGタイプ、ボタンをタイミング良く押すことで連撃やクリティカルを狙う事が出来る
術法はボタンを長押してタイミングよく離すと連撃やクリティカルが出せる
敵の攻撃力がかなり高く、ストーリー戦闘だけを進めると中盤から雑魚敵の通常だけで瀕死or即死という高威力、この辺も前作と同じかねぇ
バトルポイントを防御なんかに振ればいいのかもしれないが・・・どうしても攻撃メインになってしまうなぁ(;;゚;-;゚;)
今回はダメージカットや回避がある分ましなのかねぇ?
動かない敵や動く敵の判別をしながら攻め、動かないなどを決めたり反撃を受けないようなスキルを使うか、クリティカルを決めて一気に倒しきるかを決断したり、敵の数も多くないからサクサク進む
ボスも歯ごたえがあったしで、戦闘面は面白かったと思う


正直これだけなら大満足で終われるんだが・・・問題はシナリオ量
ネタバレを大量に含むので別参照するって事で感想纏め

最高級のステーキを、下準備だけした状態で店員に逃げられ、調理器具がないからここから何も出来ずに途方にくれた感じ・・・とでも言えばいいのか

本当にこれからだ!ってところで終わってまじでは?ハァ?ってなったわ
昔は1本のゲームが発売された時にはしっかりとそのゲーム内で完成・完結されて遊びつくす事が出来たから安心して楽しめたんだけど、最近のものは分割商法、有料追加DLCなど当たり前、後に全部入りの完全版が出る、そんな未完成のクソウンコ商売ばっかやってるから新作が出てもこれでしっかりと最後まで遊べるのか?と不安になって買わなくなる、だから最近のコンシューマーは売れなくなるんだよと

そして、そんな中でもこの偽りの仮面は過去最悪クラスのタイミングで分割しゃがったと思ったわ・・・


元々続編ありきで作られたのかこれ・・・?
さて、EDを迎えた当初は、ストーリーを全部書いて愚痴をぶちまけてやる!と思ったのだが、思ってた以上にネタバレ・・・というか、シナリオ全部書いてた事、日数が経って多少落ち着いた事、最後の追加ダンジョンが歯ごたえがあって中々楽しめている事があり、まぁいいかと思うようになった´ー`
分かりやすく例えてみると、うたわれ1のニウェが終わって終了したようなものか、Falcomの空の軌跡FCといっても伝わる人には伝わるらしい
FF7でエアリスが死んでスタッフロール、その後クラウドが廃人となった描写が出る<会社ロゴ<クリアデータをセーブしますか?
うん、こんな感じだと思う?w

まぁ、正直また分割かよ!とうんざりしてクソゲーと書いてしまったが
その後軽くシナリオを読み返しつつクリア後のダンジョンヲこなしていたのだが、キャラ・戦闘パートのビジュアルは秀逸、戦闘難易度はそれなりに高い・・・うん、敵の攻撃に範囲や遠距離が結構多いし、後半になると」一歩も動けない内に仲間が2,3人倒されたなんてのもある、あれこれバランス悪いんじゃね?(ぉ
シナリオも最後までのめりこむほど面白かった

最悪な場面で分割という意見は変わらないが、続編がせめて1年以内に出てくれるならまだ良作だとは思えるかな
1~2と同じ間隔で13年くらい空くのであればもうどうでもいいやって感じかなぁ´ー`
アニメがこれで2クール、後半2クールを半年後にゲームと一緒にとかならいいなぁ・・・

今アニメ見て、ゲームの宣伝を見てたが、『仮面に秘められた真実が、今解き明かされる』と詠っているが、解き明かされるどころか深まったまま終わった今これを見ると詐欺じゃね?と思うわぁ
[PR]

  by sasamarutin | 2015-10-18 02:11 | ゲームまとめ | Comments(6)

Hero and Daughter、一応纏め

異動発生、入れ替えで2人が飛んで2人が入るみたい、自分はそのまま居残りでで副長に昇格?
でも正社員にはなれず、給料は上がらず、面倒な仕事だけが増えるという形に収まりそう、うへぇ・・・
移動の理由が半巻き添えみたいな感じで、マジでくだらな過ぎだろう・・・と副長はかなり落ち込んでいたなぁ
次くる人が即慣れしてくれるならすぐ副長を任せるって話だがさてはて


e0073125_3271315.jpg

さて、Hero and Daughter、一応全クリしたので纏め
最終面子はやはりこの4人

e0073125_328432.jpg

ラルフ君最終ステータス

1回目の魔王までのラルフは壁+先制を取る事を名目にAGI・HP・DEFをメインに上げていた
が、2回目の魔王が出た後のステージ、初っ端の雪ステージから雑魚で既に全滅するほどの強さを持っており、このままでは詰む!と思ったので急遽ラルフの育成方法を変更
正直、ラルフの物理はいくら上げても単体、ミスもあるから安定はしない、スキルも初期スキルしか覚えられない?と思ったので魔法使いとして育てる事に
まずはMPを1000くらいにする事で全体魔法を最低5回は使えるようにする
次にMATKをあげる事で一発の威力を高める
最後にAGIを梃入れして、必ず先制を取れるようにした
魔法は町レベルを18まで上げて売ってるものを全部購入、弱点属性に合わせた魔法を初っ端で打ち出すことで戦闘時間の減少を狙うと
この作戦はどうやら大成功、上記のステに近いMATKになってからはフレイムで雪ステージ雑魚は完封
アップデートで来た敵バトル連続勝利で特別経験値獲得もあって、雪ステージを敵を増やして全滅させると仲間が10台から60~70前後まで一気に上がるようになった
これだけレベルが上がれば次いけるだろう?と思っていた・・・が、
神聖な遺跡のダンジョンに出てくる神聖なデーモンがラルフのダークネスに耐える、そして残してしまうとセイント連発でこっちが全滅、実に厳しい!
1対ならまだいいんだがこれが最大で7体出てくると、AGIも高いみたいで他のキャラの援護も間に合わず
この頃のホーリーは70台だったけど、ラルフのダークネスが4000に対してホーリーのダークネスが300以下、どういうことなの・・・?
という訳で、ココを超えるには更なるラルフのMATK強化が必要になってくると・・・


やって、られるかー!


まずは準備として、メインダンジョンに入る前に必ず近くの森でスライムと戦闘してTPを100にしておく
ついでにラルフの経験値を女の子に渡しておくかと思って貯蓄量を見てみたら300万ほどあったので全部ホーリーにつぎ込んでみたのは特に関係のない話´ω`
続いて上のテントにいる元お仲間にダンジョンの敵を減らしてもらう
後はボスまで戦闘せずに突撃!え?ボス戦まで今まで戦闘してたのかって?全滅させてたよ畜生!

ボス戦闘はラルフがちょっと甘えるを使用してDEF低下狙い、後は弱点が分かったら魔法、分からない場合は五月雨で攻撃
ルージュは狂戦士の咆哮を使って攻撃力UP、その後に渾身の一撃を使った後は物理なりフォローなりに回る
エリナは囚体で麻痺狙い、Verが上がってからはボス系に状態異常スキルが効きづらくなっているみたいだがこちらは相変わらずの高確率だった
それが必要なさそうであれば初っ端からデッドリーエリナを使って物理連発
ホーリーは天使の心を使った後はエレナのHP回復をしつつ魔法でちくちく攻める
敵がやばそうなのを使ってきたら次のターンで全・魔法反射と

聖遺跡、闇遺跡は麻痺が効いてくれたので雑魚化待ったなし
アルエは麻痺が効かなかったのでガチの殴りあい、しかし聖属性弱点なので苦戦はせず
真魔王城内部は華みたいな敵が結構強かったが、他はラルフの聖全体、少しあまるので後は物理で、みたいな感じでレベル上げは可能っぽかった
中ボスのダークロード兄は麻痺効かずでかなりの強敵だったから、必ず先制を取って最高のスキル系を使ってできれば3ターン位で倒しきりたい所
真魔王はHP高め、麻痺効かずでかなり強そうに見えるが、魔法反射してたら勝手に自滅していきおったわ・・・
ただし、食らうと即死級な魔法は多そうなので出来ればHP5000↑確保か最低1人は全・魔法反射がほしいところかなぁ

という訳で、全クリでございました
クリアまで3~4時間って書いてあったが、自分のプレイ時間は12時間半と
どうやったらそんなに短縮できるんだよ・・・?
クリア後のオマケなのか、入り口で撃破した後からなのかは分からないけど、アルバイト魔王アルエさんも召喚石で仲間にする事が出来るみたい!

e0073125_474122.jpg

狂おしいほどにエロイ


クリア後にいけるといわれたダンジョンは未だにいけず、続きがまだでそうですな
それまではとりあえずアルエを育成、後はラスダンには今までのダンジョンでは出てこなかった1~2ランク↑の最強っぽい装備が落ちるみたい(ラルフの英雄のアーマーやエメラルドガードSなど)
その辺を収集しつつレベル上げかなぁ
と感想をかいてるうちに、Ver1,3,7が出てるぅ!?
内容は・・・バグ修正と全体的なパワーアップかな
渾身の一発を強化とか・・・今でさえ13kくらい叩き込むのにドンだけ強くなるんだ・・・?
そしてエリナの囚体は消費TPがちょっと増やされてしまいました、35・・・50でもいいと思いますよ(;;゚;-;゚;)

さらには新キャラが1体追加、台詞パターン追加
村レベル上限開放(100まで)、どうして俺はこのアップデートを待てなかったんだー!orz
100もあったら1回のレストランでどれだけステ上がるんだよ・・・今までの苦労は一体・・・


ま、VerUPの感想はマタ後ほど、とりあえずはHaDはこれで満足かなーと思ってたり、思ってなかったり、もっとアルエの乳を見ていたいと思ってイヤナンデモナイ
[PR]

  by sasamarutin | 2014-08-30 04:19 | ゲームまとめ | Comments(0)

ひとつ飛ばし恋愛 まとめ

-ひとつ飛ばした関係と始まる恋物語-


ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画


ひとつ飛ばし恋愛
[PR]

  by sasamarutin | 2013-06-13 04:13 | ゲームまとめ | Comments(0)

シャイニングアーク終了

終末の巨人を倒した後に追加されたEXストーリー終了
好感度による各キャラのシナリオも終了、トロフィーなのか勲章なのか、よく分からないがそれも終了
CGも全部埋まったし武器も最高クラスが作れた
Lvはフリードが88、他が80前後って所でまだまだ上がるが、既に裏ボスのトールさんもさくっと倒せる強さだし、完全クリアと見て問題はないだろう´ー`
総プレイ時間は43時間、何度かリセットした分を考えても50時間未満くらいか
キャラ絵はかなりグレードが高く、シナリオもRPGの王道な感じであった
天使と過ごしたあの日々を、僕たちはきっと忘れないのフレーズにほれて購入しただけに最後の展開は電車内で涙がほろりしそうだったw
材料集めによるやりこみ要素もそこまで難易度は高くなく、ただしそれなりに戦闘回数は積まないといけないなど、厳しい縛りがなかったのもよかったか
日常会話イベントも沢山あって主人公以外の交流があったのもよかったっす

しかし戦闘突入前の会話がほぼ何かしら用事がある<モンスターが入るから追い払ってからだな<戦闘というのが工夫足らずだなぁと感じたり
戦闘自体がごり押し余裕な場面だたけ、難易度的にはかなりヌルゲーではあった
アクセもスティールチェーン以外使う要素をあまり感じなかったしなぁ
日数によるタイムアップがないから、フリーシナリオで材料集められまくったりレベル上げ自由だったりというのが温かった原因かも知れぬ、でもそこが楽しかったともいえるからなんとも複雑な心境´ー`

何はともあれ、全てが終わったと見てよさげだし、ここらで切り上げるかな
しかしこれ、パニスは気持ちいいことしようと一言、シャノンは好きだから!と一言、ジンガはオレと一緒に!と一言、アダムは命令と一言、キルマリアさんはジャスティスのためにと一言言えば一発やらせてくれそうなそんな感じがするとか考えたりした私は相当なバカヤロウだと思った(ぉ


とりあえず纏める
絵はクオリティ高い、日常それなりに楽しい、戦闘は流れを把握すればヌルゲー、シナリオ展開は終盤の展開はかなり熱くて面白かった
大作ではないが、それなりに楽しめる良作ではあると思われます

お気に入りキャラはキルマリアさん、いつもいつまでもジャスティス!
[PR]

  by sasamarutin | 2013-06-03 04:39 | ゲームまとめ | Comments(0)

オレは少女漫画家、纏め

漫画家、あなた


オレは少女漫画家

オレは少女漫画家
[PR]

  by sasamarutin | 2012-03-08 05:51 | ゲームまとめ | Comments(0)

穢翼のユースティア、10分で纏め

今回もメインヒロインは一番人気にはなれなさそうだな・・・オーガストのメインヒロインってなぜこんなに魅力が・・・w

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

穢翼のユースティア
[PR]

  by sasamarutin | 2011-10-07 02:31 | ゲームまとめ | Comments(0)

ラブラブル~lover abel~ まとめ

一から始まる出会いと絆、
ちょっとだけ口に出すのが恥ずかしい、
ハッピーエンドな恋、今始まる。


ラブラブル~lover abel~2011.02.25発売予定!


ラブラブル~lover abel~
[PR]

  by sasamarutin | 2011-09-05 02:59 | ゲームまとめ | Comments(0)

Flyable CandyHeart まとめ

覚えていてくれますか?
ここへ来て私が知ったこと。
不思議です、すごく、不思議。でも、やっぱり本当のことだと思います。
『好き』って気持ちはなかなか伝わらないもので
でも、だからこそ、強くて遠くまで伝わるもので
だから、覚えていてくれますか?



『Flyable CandyHeart』応援中

Flyable CandyHeart
[PR]

  by sasamarutin | 2011-09-03 02:13 | ゲームまとめ | Comments(0)

ひなたテラス・まとめ

心、つなぐ場所――


戯画『ひなたテラス』応援バナー企画参加中!



戯画『ひなたテラス』応援バナー企画参加中!

あら素敵w

ひなたテラス
[PR]

  by sasamarutin | 2011-05-01 00:43 | ゲームまとめ | Comments(0)

逆転検事2、まとめ

纏め書くの何ヶ月ぶりだろうか

逆転検事2
[PR]

  by sasamarutin | 2011-02-20 04:05 | ゲームまとめ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE