人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャイニングフォースフェザー、まとめにするか?

TOPは明日作ります




シャイニングフォースフェザー、ラスボス撃破でストーリー終了
RPGの王道的なシナリオ、DSらしい短さでした
ストレートなシナリオは好きなんだが、後半の敵幹部クラスがぱーっと出てくる<本拠地GO<撃破<クリアヒャッホーの流れはどうもなぁ
もう少し捻りというか面白い展開が欲しいとは思ったが、すっきりした終わり方だったとも思うしこれはこれでいいのかもなぁ・・・
でも調律者とかその辺の問題は丸投げだよねこれ


クリア時のデータ、総合時間が22時間、でもシナリオメインでやれば12時間以下に短縮は出来ると思われる
メインで使ってたジン(B)、ベイル(A)、ミリアム(A)、ティーダ(B)、ラッシュ(A)が58、他が46前後
アルフィンのドレスは戦闘開始時のフォースUPが固有機能のルーチェにミスリルトレジャーと物理攻撃強化プログラムLv1を追加、だが好きなドレスはフレアとアネモネ(ぉ
レベル上がったらATKしかあげてなかったけどそれがよかったのかかなり余裕のあるクリアでした


日常シナリオやキャラ感想
メインのジンをはじめ、それらが絡む序盤のお気楽コントは滅茶苦茶好きです
後半もシリアスながら最後までまっすぐなジンと仲間がホントよかったです
日常でも全員が適度に絡んでくるし、話しかけることで短いながらも個別シナリオあったし
そういう配慮は嬉しいですよねw
でもアルフィンの個別、途中からほとんどなくなってたんだぜ・・・
そういう配慮は悲しいですよOTL
とりあえずお気に入りキャラは・・・ぶっちゃけ全員好きなんだが・・・
生まれる前から好きだったけど最後やきもち焼いたりデレたりして私に止めを刺してくれたアルフィン、いつもべたべた鼻血物のミリアム、ラストアタックのピピンさんでした


戦闘感想
本編の序盤は敵を集めてフォースMAX、残った敵は個別撃破の作業ゲーに近く
後半はフォースMAXと100%で出来る複数攻撃メイン、最後の1体(主にボス)には5人コネクト吹き飛ばしの流れでした
武器の鍛え方によって2人か3人かになるからどう振り分けるかで悩んだけど、戦闘が楽だったから結構いいバランスで出来たと思われる
敵キャラは登場短くてあんまぱっとしたのはいなかったがシズマはかっこよかった、というかシズマを仲間にしたかったわw

バトル感想、結構面白かったですね
単発攻撃ではダメだと思ったら近くの仲間と協力するユニオンやコネクト、属性関係
特にコネクトは未だに謎ナ部分も多く、下の無属性ゲージと自分の属性ゲージ、最後の3本目が謎なんだけど属性MIXゲージなのかな?を貯めれば貯めるほどに最後の吹き飛ばしの距離が出るんだが
それがどういうコンボでならゲージが早く溜まって遠くまで飛ぶかが未だによく分からず
1回だけシズマで1000M超えたんだけどそれ以来何度やっても800前後OTL
シャイニングフォースフェザー攻略でぐぐっても攻略サイト自体が少ない上にコネクトに触れてるところがないw
戦闘というか、コネクト深いわ・・・これは要研究ですはい


クリア後のExデータで色々と追加されてるようで
ブレイクバトル3つ、それをクリアすると1つ、さらにそれをクリアすると最後のブレイクバトルが追加らしい
これはちょっとバトルモードでお金を稼いで飛空挺のレベルを全部上げきってから進めようと思います

バトルモードにもExが追加、というかこのExはラスト前でも出来たのかな?
Ex1はHP5万クラスの敵が2体、主に接近戦
Ex2はHP5万~7万が3体、遠距離がメイン
Ex3は前作のイクサのキャラ4人が相手、主人公がHP99999、他も70000クラスだったかな
1と2はフォース使わせて単発の攻撃にすれば余裕な感じ、いかに初撃を軽く済ますかで決まるな
その辺は回復アイテムを持っていけばいいだけだけど、Ex3は主人公の通常コンボが4000クラスとかもう極悪すぎるわ
どうせそれにフォースMAXもあるんだろうし、これは厳しいw
今のコネクトですら25000前後だから果たしてこれクリアできるんだろうか?

最後にアルフィンのラスト会話+今まで日常会話をちゃんとやってたキャラのラスト会話追加

俺・・・このアルフィンの笑顔のために帝国に喧嘩売ったんだぜ・・・


最終章でも全員に特別立ち絵があり、中でもアルフィンの威力がトンデモクラスの爆発だったが
このラストの削除禁止頬染めににっこり笑顔はAveクラスの人間なら発狂するぜ?(ぉ
当初からアルフィンアルフィン言ってただけにこれだけでもやった甲斐があったってなもんですが

最後の最後でピピンもとんでもない爆弾を落としていきました、ホントコアユニットはレベルが高すぎて困るぜ・・・


Ex追加はかなり嬉しいですね、まだ終わりではないのですが
書いてると結構長くて感想みたいなのも書いちゃってるし、これ仮まとめにしちゃうかなって事でまとめカテゴリに追加
Ex終了したら少しずつ付け足していく形をとろうと思います、とりあえず最後の感想
短いながらもその中に凝縮された面白みは無限大だと思った、良作っと
キャラはよし、日常もよし、戦闘もレベル上げすぎなければ?w
シナリオが短いのだけが気になったけどExは結構歯ごたえありそうだからやり応えもある
4000円台のゲームで見ればかなり良だと思われます
シャイニングフォースシリーズはこれが初めてだったけど、大変満足させていただきました、乙!

  by sasamarutin | 2009-02-28 03:23 | ゲームまとめ

<< うわぁ・・・ 炒飯一丁 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE