あかね色に染まる坂、まとめ

ここのバナーまだ制作中なのか・・・それはさておき
ちょっとフレーズ考え中

『あかね色に染まる坂』応援バナー



あかね色に染まる坂

金持ち学校とはいえ進学校、
そろそろ受験の話も出てきた2年生の秋。
学園に準一の許婚という『片桐優姫』が転校してくる。

だが二人の出会いの形は最悪で、
準一は優姫にとことん嫌われてしまい、
準一もまたその態度に、優姫のことを嫌ってしまう
だが、関係を壊すのをよしとしない互いの親の命令で
次の学年まで何度もデートをすることを義務づけられる。
そして、それでも心が全く動かないなら
婚約は破棄してもいいというお話へ。

とっつきにくいところはあるものの、
そのキャラクターや立ち振る舞いで姫というあだ名を得て、
クラスでの話題と人気をさらう優姫。
優姫との学園生活が始まり、様々などたばたが巻き起こる。
穏やかだった生活はいったいどうなってしまうのだろうか?



リトバスやってると思ったら大間違いだぜHAHAHAHAHA


たまには意表をつくのも良いかと思って?w
って言うかBBSがあれだけ荒れてたらどんなものか気になるって物じゃないかw
雑誌では青丘と比べて微妙な絵だったから買う気はなかったけど体験版やったらキャラもシナリオもドツボ
更にあのBBS、もう突撃するしかないって感じ?w
という訳でブログではやってることを一切書かずにまとめで一発勝負です
ちなみに今回は今までのまとめを感想と共に一気に書くのでやたらとネタバレをする可能性があります
それが嫌な人は終わってから読むことをお勧めします


絵,CG


実際やってみたらテラモエスw


やる前はなんかアンバランスな髪型だとか立ち絵だと思ったが
実際やってみた時の優姫のテレ姿や湊の可愛さ、なごみの頬染めといったらもうね!!
もう全キャラ可愛すぎて超絶にやけ顔でしたよw
青丘と比べると凄く上手くなってると思います
なんていえば良いのか、青丘ではまるっこいキャラだったのが、赤坂ではスリムでシャープになった・・・って感じかな
前の絵も可愛らしさはあったけどね、今回のは普通に上手い、そして萌え死んだという感じかw
CGでは多少崩れてるのもあったけど概ねイエッフーw
湊グッジョブ!妹グッジョブ!
背景は、上手いです、としか、いえないです(ぉ
後話数区切りの合間やクリアした時にSDキャラが出てくるのですが、このSDの可愛さは異常w
最近SDキャラのレベルが高いゲームが多いなぁw
という訳で


雑誌情報だけで判断するのは危険だという事を知りました


体験版って、重要ですよねw


音楽

EDはそんなに印象に残ってはいないかな
OPはムービーが良い感じだから聴いてたけどどちらかといえば青丘のやつが好きだった
音楽も場面にあったノリの良いのからシリアスなのまでばっちり
BGMはピアノアレンジはどれも上手いです
という訳でお気に入りはアレンジ曲ほぼ全般
青丘のアレンジも好きだわw


音声

片桐優姫 風音、こなかなの佳苗やメイビーだと茉莉音やヒカリの声などの人
長瀬湊 水沢光、全く聞いたことなし、かにしのに出てる人らしいけどやってないしなぁ
霧生つかさ 本山美奈、フローラサァーン!
白石なごみ みる、メイドさんの棗やはぴねすの伊吹だが相変わらず同じ人には聞こえない
椎名観月 森谷実園、この人も全く聞いたことなし、データもなし
橘ミコト 佐本二厘、すももたーん!


声の人は正直好きな人ばかりなんだが
日常での湊の声は時々やる気を感じなく、会長は鼻づまり感、ミコトは間延びがパワーアップしてちょっと違和感
シリアスシーンはいいんだがちょっとん?と思える出来具合だった気がする
他の3人はいつも何処でも神w
全体的に見て声の質はかなり良いと思います


システム

基本は青丘と一緒で話数区切り、そこでヒロインや相手の行動や心境を見れるザッピングのようなものあり
選択肢によって19話から分岐
セーブもそこで出る、ムービーも出る(システムで1話のみや流さないに変更可能)
クイックセーブ、クイックロード、既読スキップとかも当たり前
特に使いにくいところはなかった、というか使いやすかった
やっぱクイックセーブとロードは基本で欲しいところw


シナリオ

まず全体的に見て
主人公の性格や物語構成など青丘と全く一緒と見て問題なし
普段はえろすだけどピンチの時だと素早く動けるように親に鍛えられた
その性格からか皆が寄ってくるという感じ?
完璧超人とは言わないけどいざって時には必ずやってくれる優しいヒーロー、それが長瀬準一という主人公
文章も色々なパロ混ぜ合わせのテンポの良いシナリオ、超絶ご都合主義と思える人によっては熱く燃える展開

青丘好きなら間違いなくこれも気に入ると思う


その逆も然り
今回やってて気になったのは
この時、俺たちには今後大変な事になるなんて予想もしていなかった
的な文章がやたらと多いということ
これがある所為でああ、これから何かあるんだなーとかこれはこういう解決してくれるだろうという先読みが実に容易だった
で、これが最後まであるから問題で
全6キャラ中5キャラくらいにラストで上の文章が組み込まれててハラハラするというよりまたかーって感じが強かった
後19話から各ヒロインへ分岐するんだけど
付き合う<えっち×複数<突然の波乱<エンディング
こればっか、もうちょっと変化が欲しかったとも思ったなぁ
しかし流れや基礎部分が同じとはいえ展開は違うものだったから
こいつの正体これだったのか!とかこんな展開にwとか思える部分も沢山あった
優姫や観月、なごみのラストは個人的に握り拳の超絶灼熱展開でした
後シナリオによって過去の初恋キャラが変わってる気がしたんだがこれは気のせい?


各キャラ感想

片桐優姫
最初からあんまり嫌われてる気がしなかったツンデレキャラ
曇り晴れシーンの奇跡は正直めちゃ好きだったw
でも恋人になった瞬間優姫パパに別れさせられる展開にハァ?としか思わなかった
その後の逆襲はもう少し文章大目にして欲しかったものの私的にはめちゃOK
お姫様抱っこはロマンすぎるわw
他キャラシナリオでも凄くいい動きをしたまさに赤坂のメインヒロイン

長瀬湊
最初から兄にベタ惚れな空気が実に萌えッパー!だったんだが・・・
今の関係が変わるのが嫌だからとか言いながら他の男に行こうとする所を見て何コイツ?と思い
付き合った後、親に別居させられて離れても大丈夫、とか言いながら1日後に冷静に考えたんだけど兄妹恋愛はおかしいから別れようとか言った時には何この馬鹿妹としか思わなくなってた
序盤や他キャラシナリオでは結構良い位置にいるんだけどコイツ自体のシナリオでは馬鹿妹としか思えなかったなぁ

霧生つかさ
幼馴染って言うから凄く近い位置にいるのかと思ったら
優姫と湊がメインで出まくりだったのであんまり目立つ事はなかった
分岐に入った後で
縛られるのは嫌だから恋人にはならないけど主人公は嫌いじゃないからえろすGO、でもセフレじゃなく・・・
こんな事言い出すヒロインはもうクソ確定でいいんじゃないかなぁなんて思ったりもしたなぁ
結局最後には大好きとか言ってたけどイメージ的にはセックスする親友止まりだった気がする

白石なごみ

なごワープで茶吹いたわw


シリアスのなかになごみの性格からか、声優の上手さからか、台詞が兎に角笑えたw
付き合ってからのべたっぷりといい、最後の最後まで楽しく読めました

椎名観月
最後の最後まで読めなかった会長さん
最後で驚かせていただきました、講堂の所では痺れさせていただきました
後、裸エプロンもロマンです(ぉ

橘ミコト

前作からずっと攻略できるのを待ってたのに、ここで宇宙を持ってくるってどういうことディスカー!!?
まずこれの組み込み方が酷い
本編シナリオで転校生として出てきて攻略キャラとして加わるならまだまともな方へいけたかも知れないのに
1キャラクリアするとSPスタートが出てそれがミコト専用シナリオ、まさに後付の展開
まず5キャラを作って、そこからミコトをおまけ的な感じで組み込んだって雰囲気MAX
更にその内容は超能力ときたもので
青丘でも1キャラいたが、赤坂では普通の権力争いで終わると思ってただけにこの展開は予想してなかったわー
最後の最後までメインシナリオは何これ?って思いながら終わったからなぁ
オチとかは期待はずれでしたが
萌えとあれば話は別だぜシャチョーw
まさか前作のキャラ紹介から伏線を引いてた?とも思えるリボンや好み
ま、後付なんだろうが、そう思ってる方が凄いと思える?w
相変わらずの癒し系スマイルに私の心はハムナパーン!
もうなんていうかどんなにシナリオが酷くてもミコトスマイルで全部許せちゃうみたいな?w
こんな萌え神様なのにシナリオが凄く足を引っ張ってくれた、しかも扱いはオマケ、そんな感じでした


まとめあげると


青丘が好きな人なら間違いなく気に入ると思う超絶展開やネタたっぷりの青丘延長線ゲー


そんなんなだけにミコトは実に残念でした
本編でちゃんと転校生みたいな感じで組み込んで、許婚VS初恋VS妹みたいな感じにしてくれたら面白かったと思うんだがなぁ
湊ルートの都合上、それは出来なかったのかなぁとも思ったがその辺はうまく調整すればとも思えるし・・・う~ん・・・
後ツンデレゲーって書いてあったけどツンデレ感あんまなかった気がするw


その他

とりあえず完クリした後にネタバレ掲示板や雑談掲示板を見てきましたが
個人的な感想としては叩かれてるほど酷い作品でもないんじゃないかと思いました
やっぱ自分がやってみないとそのゲームの本質は判らないものですね
他の人がどんなにクソクソ言おうと自分が面白ければそれは良作と思っていいんじゃないか、と思いました
しかしネタバレでもフルボッコだなぁw


総評、まとめ


結構好きなんだが、というわけで普通より↑良作以下


ミコトや湊シナリオがもう少し良かったら評価も上がったんですがね
でも青丘好きなら間違いなく気に入るとは思います
ホント不思議だな、そこまでボロクソに叩かれる出来ではないと思うんだが・・・
鈍すぎるのかな、私
しかし自分の感想を見てると
自分がどれだけ青空の見える丘が好きなのかって事を語ってるような気がした
もちろんあか坂も好きだがね



ひっそりーランキーング
1位、片桐優姫、ツンデレって言うより伊織に近かったかな
2位、白石なごみ、シナリオの勝利
3位、橘ミコト、シナリオの負け
4位、椎名観月、ラストはガチ、普段は萌えっ!
5位、藤宮彩(ぉ
6位、長瀬湊、あそこで髪を見せてなければ、あそこであんなこと言わなければ・・・

[PR]

  by sasamarutin | 2007-08-09 22:34 | ゲームまとめ | Comments(2)

Commented by 死ね 気持ち悪い エロゲオタ at 2008-08-23 03:35 x
死んでください
Commented by まる at 2008-08-24 02:37 x
生きる!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< なんか 忘れてはいけないこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE