人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいゲームをば

何か最近のはやる気が起きないなぁと思って気分転換にタケトがはまってたアクトレイザーをやってみることに
丁度SFCが取り出しやすいところにあったからともいえるがw
セーブデータがなくてSPECIAL出来ないかもと思ったけどちゃんと残ってた模様
久々にプレイしたけど何気にやり方は体が覚えてるようで何とかクリアできるようで

フィルモア、ACT1は余裕、ACT2で1回棘に刺さって死亡
今思うと元が石像なのに棘に刺さったくらいで即死するってのもなんだなぁw

ブラッドプール
ACT1で1UP前の緑タイツっぽいのに1回落とされて死んだ位
ACT2も1UP前、ジャンプ<棘<即死<アッー!
何気にボスは前より楽に勝てるように

カサンドラ
ACT1、特に問題はないかと
ACT2、こっちも特に問題はないかなぁ

アイトス
正直行ってアイトスが一番嫌いなんですよねぇ
ACT1
天狗が大嫌いだった記憶があったのですが今やると楽に対処できるように
鳩移動も無理な所はわざと食らってすり抜ける事で落ちることなく越えれまして
小学生の頃は思いつかなかったのかねぇ、龍は余裕だった
ACT2
フロア2と言えばいいのだろうか、床が動いて溶岩に沈む所
2匹目の赤ゴブリンさ、SPECIALだから耐久力2倍なんですよね
攻撃しても倒せなくて弾かれる、避けようとしても上手く行かずで
神様4機、全部溶岩に叩き落されて全滅
だからアイトスは嫌いなのさw


やり直し
とりあえず今回思い出したことは
SPECIALでは1UP取った後で死ぬ<また1UPが取れる
と言うことが可能なので道中1UPを取る前に死ななければ全滅はないと言う事
これを考えると道中全滅なんて事はありえないんだけどなぁw
HPが減りすぎた<1UPとったらわざと死んでHP回復なんて事もできるから案外楽なんだなぁ
で、2度目は無事に残機を残しつつアイトスACT2もクリア

マラーナ
ACT1
小学生時代はここのボスつえええええええ!!!とか思いながら戦ってた記憶があったのですよねぇ
唯一光の魔法が一番効くボスで1回使えば半分近く減らせたから本編はマラーナより先にノースウォール行って光魔法<マラーナボス撃破<オーラ獲得<ノースウォールACT2のフロストワイヴァーン退治って流れを取ってた記憶がありますが・・・
今やるとちょっと面倒なだけで楽勝なんですよね、やってもいないのに上達したって事なのか?w
ACT2
道中が複雑なだけ、ボスは余裕

ノースウォール
ACT1
棘 1UP 棘棘棘棘
なんで手前の棘踏んで死んじゃうかなぁ自分OTL
ちなみにここは1UPが2個とれるので取り戻す事は出来ましたが
ボスは雑魚
ACT2
残5あったのが道中一気に残2に減らされた
肌色斧投げ人間が強いってのもあるけど位置取りが上手すぎるなぁw
フロストワイヴァーンはオーラさえあれば一撃なのになぁとか思いながら撃破

デスへイム、残機2

ミノタウロス
斧が交わせたものじゃなくなってるくらい速かったので回避を諦めて肉弾戦
序盤回避しようとしてたからHPの減りがもの凄い事になったのが悔やまれる所

ウルフ・ツェッペリン
弾が速くなった位で特に変化ないボス、ノーミス
で倒したい所だったのにHP調整間違えて残り12の状態の狼変化をさせてしまい死亡
その後、ちゃんと調整して変身後HP2にして全快で撃破、残1

ファラオ
ジャンプバック斬り<落ちてきたら斬り集中+光弾ジャンプ避け<光弾で生まれたマスクを無視してちょっと被弾しつつ撃破
倒しながらやればノーダメだったんだろうけど面倒でねぇw、残機1

火炎車
多少弾が速くなった程度で特に強くは感じない
ノーダメで撃破、残機1

カーリア
足場を落とさせると逆に邪魔なので一度も落とさせない
下の位置に陣取って尻棘アタックをやってくる場合は2回斬る<上昇する時に1回斬る<ボス回転中に1回斬りつつ下に陣取る
光の矢を打ち出す時には詠唱中にジャンプ斬りで1回斬る<光の弾を避ける<ボス回転中に1回斬りつつ下に陣取る
ボスの下にいればどっちかを必ずやってくるのでこれでノーダメ撃破
久々にやったからジャンプ斬りに失敗したけど特に難はなかったかな、残機1

フロストワイヴァーン
通常面の時と何が違うんだろうか
体当たり<左右に動いて避け<余裕があれば1回斬り
氷を吐き出し<下に移動して2,3回斬る
これでノーダメ成功、残機1

サタン
第一形態
時々流星の起動を間違えて食らうこともあるものの刀気があるので余裕

第二形態
赤弾はボスと画面左端の中央にいれば当たらず、青弾は打つ直前までは立ち攻撃、打ってきたらしゃがみで回避、誘導弾は上のはしゃがんでれば当たらず、下に行くのだけ注意、下に白出す時にタイミングよく攻撃できれば2個一気に破壊可能なのでそれを狙って残りHP2で撃破、残機1


やり始めてコンティニュー、そして始めからやって全クリ、ここまでで1時間半
かなり苦戦したけど何とか全クリ成功
残1で余裕はあるはずなのにラスボスで残りHP6くらいにナルト冷や汗物だったなぁw
スノーウォールACT2で死にすぎってのもあるけどやっぱり残機1つも減らさずとか狙って見たいものですね
道中で嫌いな所はやっぱりアイトスだったなぁw
逆にボスで一番死んだのは移動失敗して叩き落されたって事でブラッドプールのマンティコアだったw
でもあそこ手前に1UPあるから残機減らさずに済んだなぁ
とりあえずSPECIAL終了、Wiiだと何か新要素でもあるのか気になる所
さて、明日はDSDやるかな

  by sasamarutin | 2007-03-24 02:02 | ゲーム

<< う~ん・・・ 本日のクレーム >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE