人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年まとめ

今更とか言うのは、なしでw






コンシューマー

1位、Tales of Destiny
2位、パルフェ Chocolat Second Style
3位、VALKYRIE PROFILE SILMERIA


3位はやっぱり前作が面白かった流れってのもあるのですが今作も面白かったです
クリア後のセラゲが本編と同じ時間の50時間も掛かるとは思わなかったけどw
これでストーリーが空気じゃなかったらもっと順位あげたかったんですけどね
2位は里伽子パワーと由飛萌え(ぉ
読み物としてのレベルはかなり高く、結構のめりこめるんじゃないかと
PS2版クリア遅かったのは直前にPC版やったからだな、きっとw
で、1位のTODはこれ書いてる日に丁度隠しD終わったのでランク入り
もう新作と言っても過言ではないシステムと、中身のあるストーリーをほぼそのまま移植したこのPS2版は今年やった中で一番燃え上がる出来になってたかとw
ってか面白かったわ、やっぱテイルズはデスティニーが一番だなぁ
WA5やってたらどの辺に入ってたんだろうか、さっさとやっておくべきだった?w


ファンディスク

1位、フォセット - Cafe au Le Ciel Bleu -
2位、Really? Really!
3位、はぴねす!りらっくす


今年のFDは全部レベルが高い出来具合だったなぁ
その中でもリアリアとフォセットはもう元を持ってるなら確実にやっておきたい一品であると
二つとも最後まで一気にやってしまうくらいのめりこんだからなぁw
本編では描かれなかった事、それも重要な事や面白い事が事細かく書かれてるので買って損はないですよ


新ブランド、もしくは初めてやったブランド

1位、カラフルアクアリウム
2位、波の間に間に~さざなみ診療所~
3位、青空の見える丘


3位は絵の雰囲気が気に入って買ってみたらシナリオも当たりだったゲーム
中盤が少し眠くなったりはしたけど最後の出来具合はもの凄く良かったと思う
2位は何かが反応してやったゲーム、主人公が成長していくその様子がかなり上手く書かれてまして
もの凄く熱くなる部分もあったし、全体的にやってて飽きさせない作りでした
1位は重複部分とアリサの性格が足を引っ張ったけど絵、曲、文章等の作りなどはしっかりしてるので1位かなぁ
次回作にはもの凄く期待しておりますよ、何処の会社もw


OPムービー

1位、ななついろ★ドロップス
2位、カラフルアクアリウム
3位、こんな娘がいたら僕はもう…!!


こんぼくとカラアクは神月社作成ですけど、この人のムービーは安定性があって安心して見れる出来になっておりまして
後は曲とのバランスが良いかどうかかな、この2つは曲も良かったのでかなり見まくりました
でも1位のななついろのムービーは今年の中で別格だと思われ
これ、初めて見たときは痺れまくったからなぁw
落としてから発売日毎日欠かさず3,4回は見てたし、かなりはまれるものがあったw
これでゲームの方ももう少し良かったらねぇ(ぉ
何はともあれ、上記3つ、特にななついろは一度は見て欲しいムービーではある


OP曲

1位、allegretto ~そらときみ~
2位、コイスル★フローライト
3位、Primula juliae -プリムラ・ジュリアン-


3位の曲は佐倉沙織さんの曲、思えばこの頃からave;newにはまったんだなぁw
はにはにの頃は電波ダナーとしか思わなかったけどこの曲はもの凄く良かった
2位は全く知らん人だけど声の力というか体の隋まで響く音に圧倒されたんだよなぁ
これはムービー見まくったからかな
1位は始めムービーすっ飛ばしてたからあまり聴いてなくて良さに気付かなかったw
後でフルで聴いてめちゃはまったって流れだろうか、KOTOKOさんの曲は全部レベル高いわ
この頃、青春ロケットにもはまってたけどあれの勢いはすぐしぼんでったなぁ(ぉ
この3曲全部に言えることは
歌詞がゲーム内容とあっててもの凄く感情移入できた
って事かな、それだけに曲で聴いてもいいのに感情移入できる分更に感動分が増すと
この3つもやっぱり一度は聴いて欲しい曲ではある

というか1位にラブリー☆えんじぇる!! いれたいんだけどダメ?w


そもそもえろげーじゃないかw
曲で言えば、この3曲を結構聴いてるけど他にもMAID in bladeや原罪のレクイエム、with you...、D.C.2の曲なんかは結構聴いてたりします
今年のボーカル曲はかなり良いものばかりでしたねぇ


シナリオ

1位、この青空に約束を―
2位、メイドさんと大きな剣
3位、マブラヴ オルタネイティブ


3位は賛否両論あるだろうけど、物語はもの凄く熱くて面白かった
もの凄く長い説明文や何故そんなところでって感じのグロなど、ダメっぽいところもいっぱいありましたけどね
完結の名に相応しいもの凄い大作だったかと
2位はもうあれだ、死ぬほど笑ったw
戦闘シーンも握り拳してしまうくらいに熱かったし、日常シーンは笑えたし、もの凄い勢いではまった作品でした
ただもうちょっと戦闘シーンが多ければ良かったかなぁ、戦法や描写は変わってるけど毎回4人のキャラのうち2人の戦闘でしたからね
まぁ、面白かったんですけどね、滅茶苦茶にw
1位は戯画作品だからってクソゲーってイメージで入ったけどもう謝ろうw

笑った、泣いた、燃えた、萌えたw


間違いなく2006年で一番感情が暴走したゲームだったw
これの所為で丸戸に狂うことになったけど今は後悔してないw
マブラヴはあれだけど、メイドさんとこんにゃくは個人的には間違いなくやって損はないゲームであると思っております
全力で人に勧めたけど全力で断られた時には泣けたw


絵、CG

1位、Really? Really!
1位、カラフルアクアリウム
1位、ななついろ★ドロップス
1位、こんな娘がいたら僕はもう…!!
1位、ワンコとリリー
1位、メイドさんと大きな剣
1位、D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~



そろそろきりがないからやめておこうかw


キャラクター(ヒロイン)

1位、羽山 海己
2位、椎葉 泉
3位、行葉 棗


この3人に埋もれて死にたい(ぉ
ホントは楓入れたかったんだけどどうせだったら新しいキャラで・・・とか思ってやってみたw


キャラクター(男、主人公抜きで)

1位、緑葉 樹
2位、板橋 渉
3位、小松 芳宏



とりあえずすぐ女に狂う馬鹿3人集めてみた(ぉ

でもこいつらはやるときはやってくれるからなぁ、個人的にはかなり好きだ
記憶にはあんま残ってなかったけど(ぉ


総評


3位、マブラヴ オルタネイティブ



なんだかんだでシナリオが激熱だったからなぁ
最後の締めでもの凄くやり遂げた感があった
もし、最後のシーンの続きでマブラヴラストとか出るんだったら迷わず買うと思うw
霞一直線で攻略させていただこう(最低


2位、メイドさんと大きな剣


今一度、洒落抜きで言おう
超お勧めだからこだ以外でやってくれる人希望w
いや、これはもう上で書いたとおりだった
終わった後に久々に充実したえろげライフを過ごしたと思えたし
次回作も絶対に買うさw


1位、この青空に約束を―+フォセット - Cafe au Le Ciel Bleu -


やっぱりこれは別格


シナリオ、曲、絵、キャラ、全てにおいて高レベル
FDをやることによって、より深く読めるこんにゃく世界にはもう文句の付け所なし
まさに2006年最高の一品でした
後これも何度も言うけど
こんにゃく好きならフォセットやって損はないからなっ
パルフェ好きならフォセットやるといい事があるぞっ



って言うか去年と一緒で結局はシナリオ順が総評順になってるんだよなぁw
色々な要素はあるけれどやっぱり決め手になるのはシナリオなんだなというのが良くわかる結果でした
他の要素も重要なんですけどね、絵が悪かったらどんなに良シナリオでも私はやらないと思うし?w
とは書いたけど、実際的な話今回はリアリアか、マブラヴかでもの凄く悩んだんですけどね
リアリアがFDに近いものだからって理由で4位にしたけど、逆でも良いかなとは思ってます
とりあえず2006年まとめ終了、2007年は何が出てくることやらw

  by sasamarutin | 2007-01-17 22:21 | ゲーム

<< 本日は・・・ 世の中甘くないってことだなぁ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE