人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァルキリープロファイル2 シルメリアまとめ

総合計時間102時間
全滅とかを入れるときっと105時間
長い、実に長かった・・・






VALKYRIE PROFILE SILMERIA


ストーリー長いから割愛ね(ぉ


VP1の続編、シルメリアです
前作と同じようで全然違うその作り、実に楽しみでしたよ、ええ
とりあえず出だしのフィギュアでこけましたけど(ぉ


まずは絵、流石の一言、かなり凄いです
3Dになってるのにフィールドでは前作と一緒の動き方である横移動とジャンプだけってのがまた凄くVPらしくて良かったですw
キャラは3Dで描かれているのですが


3Dに萌えたのはらぶデス以来だw


前半のアリーシャは超絶萌えです、後半の凛々しいアリーシャは二重人格ってくらい変わってて実に微笑ましいです(ぉ


今回もエインフェリアが出るのですが
前回みたいにストーリーを見ながら仲間にするのではなく、武器が落ちててそれをオブジェクトリーディング?すると仲間になるのです
で、5レベル上げると解放する事が出来ていろんな場所に行くと会える、こんな感じなのですが
前作と違ってキャラ達の印象が全くありません
一応ステータスでシナリオが見れたり、関連性のあるキャラ同士を入れて先頭をすると開始直後に軽い会話は行うんですけどね
正直全く印象に残りませんでした
ただのパワーアップアイテム調達要員、悲しい運命でした、南無!!
ジェイクリーナスや那々美クラスのスペシャルなのを期待してたのですがねぇ


結局印象に残ったのはアリーシャのふとももだけでしたよ(最低


やったら100人中98人は確実に覗く筈、アリーシャの滑ってきた時のふともも覗きと、フレイの超アホコンボの時のふともも覗き(ぉ


戦闘はベイグランド+VP1って感じで
ちゃんと攻撃する部分とか位置などを考えてやらなければいけないって事で戦略性が上がってると思いました
が、メインの時の戦闘はヴァルキリーフェイパー&バハムートティアを取った後だとがらりと変わり
部品を破壊しながらアイテムを集める作業ゲーに成り下がります
再び戦略ゲーに戻るのはセラゲ後ですが、セラゲ後は本格的に戦略がないと死ぬという素晴らしく難易度に跳ね上がります
これをゲームバランスが悪いと見るか、歯ごたえが悪いと見るかは人それぞれでしょうねぇ
私は、ブログ見てもらえれば判ると思いますがのめりこんだ派ですw

ダンジョン構成もなかなかバランスが良く
工夫さえすれば絶対取れるけど、そう簡単には取らせないって仕掛け満載でした
お陰で未だにセラゲの宝がとれません(ぉ



メインのシナリオなんですが

正直ウンコです


何がやりたかったのかもいまいち判らないし、印象にも残らない、結局まとめ切れてない気もしました
FF12もそうだったけど最近のすくえにのすく側はシナリオがクソゲーばっかだなぁ・・・


総評


戦闘と3Dとか、システムだけで見ればかなり良いのにシナリオが入るとビミョー、だけどVPらしさを感じ、しかも長く楽しめる良作



長いなぁw
って言うか今更ここでまとめなくても今までの見たらどれだけはまってたかってのがばれてますかねw
買ってよかったかどうかと聞かれたら迷わず良かったといえる作品だったと思います
でも2週目はやらないですw





不毛なるランキング
1位、アリーシャ、むっちんぱわー
2位、シルメリア、戦闘に勝利した時のポーズが激しく萌える
3位、もう印象に残ってるキャラいないんだけど(ぉ

  by sasamarutin | 2006-08-10 23:53 | ゲームまとめ

<< たまに書ける日常のなんて眩しい事かw VP2最終幕始まり >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE