シルメリア限定版とFF12と

今日仕事が終わってから着信がありまして
出てみたらドンキホーテだったのです
掛かってきてから思い出したのですが

4月20日
ゲームが主立ってる店でシルメリア限定版が予約できるかどうかを聞く
全滅

4月21日
ここでゲームが売ってるのか?ってところでシルメリア限定版が予約できるかどうかを聞いて見る
ドンキホーテにゲーム売り場があって聞いてみたら担当がいないので判らないといわれて名前と電話番号を残して帰る
家に帰ってダチに愚痴る

4月22日
そのダチが北海道のアニメイトで予約してくれて狂喜乱舞


という流れだったのです
つまりこれはVP2の事で間違いはない、多分出来ないって電話だろうなァと思い話してると


『もう極少数ですけどまだ予約のほうは出来るのですが行いますか?』


( д) ゚ ゚



2個買うつもりはないので断りはいれましたがまだ予約できる状況ではあったんだなぁと思いました
もうちょっと落ち着いて行動するべきだったなぁ・・・エクスには迷惑をかけたとちょっと反省




FF12
宿命のサジタリアとトウルヌソル作成を決める

トウルヌソル、FF12のライセンスでも最後のほうに取れる最強の剣らしい
エクスカリバーよりも強いのかねぇと思って作ろうと思った

宿命のサジタリア、弓の中ではこれまた最強クラスみたいである
名前がカッコいいのとフランの戦力強化の為に作ろうと思った

最終的な構想としては

バルフレア、フォーマルハウト(トレジャーで取得済み
フラン、宿命のサジタリア

ヴァン、トウルヌソル
バッシュ、マサムネ
アーシェ、エクスカリバー
パンネロ。デュランダル
(状況によって武器を変えるつもり)


こんな感じになりたいのですよw

って訳でまずは作り方が簡単そうな宿命のサジタリアを狙う事に
材料はサジタリウス×4、獣王の角×3、円月輪×3

サジタリウス×4
フォーバー<盗む

獣王の角×3
フンババ<ドロップ、盗む

円月輪×3
モブ「リングドラゴン」討伐報酬
アッシュドラゴン(ドロップ



FF12ストーリー進行の時に一人は必ず盗むをやってたのでサジタリウスは既に収集終了
獣王の角はフンババボスだったかから1個取ってたので残りが2個
円月輪もリングドラゴン撃破で1個貰ってたので残り2個

まずは円月輪を狙う事に
エクスデスのいた場所に沸いてるらしいので行って倒すと早速1個取得
これは楽だなぁとか思いながら2エリア移動してまた突撃するといない

FF12では、2エリア移動してから始めのマップに戻ると敵が復活するから2エリア移動はチェインつなぎや敵を狙う為に必須のテクニックらしい、続く

どうやらエリア移動じゃなくてマップ移動じゃないと出ないようなので東ダマスカス砂漠まで抜けてそこからまたアッシュドラゴン討伐へ
繰り返すこと5往復、無事に取得完了
フンババの獣王の角はかなりのレアらしく60チェインを繋げてやっと2個取得
時間にして約2時間、かなり費やしたものだけど宿命のサジタリア完成


続いてトウルヌソルを作ろうと思うのですが・・・
材料が玉鋼×3、霊帝の魂×3、サーペンタリウス×3
現時点で霊帝の魂一つしか持ってないOTL
こんなんで無事に作れるんだろうか・・・
詳しい材料を書き出すと

玉鋼×3

召喚獣を8体従えるとモンブランから貰える。
獄門の炎×2、ダマスカス鋼×2、ヒヒイロカネを売って交易品(至高の金属)で入手。

獄門の炎<ケルベロス、ドロップ
ダマスカス鋼<ブーネ。ドロップ
ヒヒイロカネ<エメラルタス。ドロップ


◆ 霊帝の魂×3

クランランク「パレスガーディアン」になると貰える。
大アルカナ、ソウルパウダー、戦神のアシュリング×2を売って交易品(大いなる存在)で入手。

大アルカナ
ソウルパウダー<エテム、ドロップ
戦神のアシュリング<ワイアード、ドロップ


サーペンタリウス×3

ゾディアークから盗む。
召喚獣を13体すべて従えるとモンブランから貰える。
大アルカナ、ヘビの皮×4、蛇眼×2 を売って交易品(蛇の宝石)で入手。

大アルカナ
ヘビの皮<トーム丘陵」の『ワイルドスネーク、ドロップ
蛇眼<バジリスク、ドロップ


大アルカナ

アルテマから盗む
カノープスの壷があるとレアモンスターが落とす
クランランク「クライムアヴェンジャー」で一つ貰える。
アルカナ×10、ソウルオブサマサ、精霊石を売って交易品(生命の結晶)で入手。

ソウルオブサマサ<『オーバーソウル、ドロップ
精霊石<エレメント系、精霊系、盗むorドロップ



OK、道が果てしなさすぎるOTL



なんて思っててもやらなきゃ始まらないんですよねってことで始動!!
とりあえず簡単なものから順番に行こうってことで
初期の頃のマップ、ギーザ草原のワイルドスネークからヘビの皮を取りに行く
どうしてこんな初期モンスがトウルヌソルの材料を持ってるんだろうなぁって思ってすぐその理由が判ることになる
ギーザマップに1体しかいないOTL
盗む、ドロップでもよく出るものの、2エリア移動で復活させないといけないので12個集めるのに30分掛かった、出だしにしてはまぁまぁ好調と見るべきか

続いて全部に必要な大アルカナを集めようと思ったのですが
必要数が6個、現在2個所持
ソウルオブサマサは前に売り飛ばしまくったので後悔しつつアルカナ10個売ったら交易品に大アルカナが出たので1個取得で3個になった
ひょっとしたらもう10個売れば出るかなと思ったけど出ないようである
つまりこういうことだろう

ソウル1個を売る+アルカナ10個を売る=大アルカナ1個獲得
ソウルを3個売る+アルカナを30個売る=大アルカナ1個獲得、ソウル2個、アルカナ20個分は消化

ソウルを2個売る+アルカナを10個売る=大アルカナ1個獲得
その後でアルカナを10個売る=ソウルは消化されてるので大アルカナは出来ない


1回アイテムを作ると余分な分は消化される、まとめて2個や3個を作る事は不可能

これに気付いてなかったらトウルヌソルの材料まとめて作ろうとして玉鋼1個獲得とか出て泣いてたんだろうなぁw
で、更に気づいた事が一つ

霊帝の魂で大アルカナ3個必要でサーペンタリウスでも3個必要だから普通に作れば6個なのですが
霊帝の大アルカナを省いた材料をA、サーペンタリウスの大アルカナを省いた材料をB、大アルカナをCとすると

A+C=霊帝の魂1個
B+C=サーペンタリウス

これは当たり前なのですがここで新しい発見

A+B+C=霊帝の魂1個とサーペンタリウス1個獲得

つまり、霊帝の材料とサーペンタリウスの材料を同時に売りそこに大アルカナ1個を売ると霊帝の魂とサーペンタリウスが大アルカナ1個で出来ちゃうって訳である
つまりこれからいえる結論は


大アルカナは3個あれば十分、って事で私はもう集まっている


大アルカナは作成も取得もめんどそうだったからこれは嬉しいところである

ソウルパウダーはヘネ魔石鉱でレベル上げしてる時に9個取得してるので既に終了していた


続いて獄門の炎を手に入れようと幻妖の森へケルベロスを倒しに行った
ケルベロスは同エリア内にいるタルタロスと同種類なのでチェインは簡単に繋がるのですが
マップにケルベロスとタルタロスがあわせて15体位いるのですが
ケル2体、タル13体とかいう時もあればケル10体、タル5体という風な事もあったりして全体数は同じだけど個体数はばらばらになってる模様、他にゴーレムが2体いるけどチェインが途切れるので無視
とりあえずチェイン重視でやると10チェイン辺りで1個目を獲得した
これはすぐ終わりそうだなと思ってたらその後150チェインまで出なかったOTL
ここで力尽きて睡眠を取る事にした
ケルベロスを狩って1時間半、獄門の証2個、ヴァンLv96



睡眠をとって仕事から帰ってきてから早速獄門の炎集めを再開
今度もチェインを繋げてやる作戦は変わらず
仲間が邪魔だから戦闘をヴァン一人にする事にした
そうすれば経験値も3倍だからすぐ99になるだろうという魂胆だ
99になったら控えになることをヴァンはまだ知らないw
で、開始してすぐ2個出た、これは幸先がいいなぁと思った、デジャヴだとも思った
150チェインでヴァンが97になる
その後300チェインまで何も無し、収集品やケルベロスがフランシスかを落としまくり
ここに来た当初にやってたら相当な金儲けになったんじゃないだろうか?
で、330チェインで5個目が出る
350チェインでヴァンが98になった、99まで後50万だからさよならの準備をしておこうw
その後、420チェイン目でやっと6個目の獄門の炎が出た
今日だけで2時間半、計4時間ほど掛かった計算になる・・・
書くので4時間は簡単だけど実際やってる時は苦痛だったのですよ、ええOTL


続いて、そこのエリアより3エリアほど下に行けば会えるバシリスクの蛇眼を狙う事にした
であって3チェイン目、5チェイン目で立て続けに出たのでこれは簡単に集まりそうだなぁと思ったら20チェインを越えた辺りから高級なめし皮が手に入るようになった
そんなのいらないから蛇眼を出せよと思って出てくれれば苦労はないんですけどねぇ
でも2往復、計48チェインで終了
帰り道にバシリスクが沸いたので倒したら蛇眼が出た、ちょっと凹んだ
再び帰り道にレアモンスであるジャガーノートに襲われた
その後ろからバシリスクが襲ってきたので倒すと8個目の蛇眼を落としてくれてかなり凹んだ



続いて、戦神のアシュリング6個を狙いにナプレウス湿原へ
ワイアードは個体数5体、エリア移動はかなり楽なので倒すペースはかなり速かったです
これまた10チェインまでに3個手に入ったのですがその後40チェインまで1個も出ない
ここでふと思ってチェインを切ってから戦ってみたら20チェインまでに3個手に入った
ひょっとするとレアを狙う時ってチェインをつなげないほうが出るんじゃないかなぁ?
6個集めるのに30分、獄門と比べると劇的に楽だったなぁw



眠くなってきたので今日最後にダマスカス鋼を狙う事にした
ブーネが落とすと書いてあるけどこれには心当たりがあり違う敵を狙う事にした
狙うのは、パラミナ大峡谷に出るエンゲージしないレアモンス、アンクハガーである
確かこいつ、出す条件が同エリアの敵を全滅させれば出ると簡単な上に盗むとダマスカス鋼
倒さずに2エリア移動して戻って、再びエリアの敵を全滅させるとアイテムと共にまた出てきて
万が一倒したとしてもエンゲージレアモンスじゃないからマップ移動すれば再び現れてくれると
まさにダマスカス鋼を集める為の敵!!
って事でサクッとやって6個取得、20分で終わった


残るヒヒイロカネ3個なのですが
1個は確かエンゲージレアモンスのから盗んで倒したからもう二度と出ない
エメラルタスは何度も倒してるけど中々落とす気配がない
ってことで、釣りで取ろうと思った
これなら明日中に取る事が出来そうだなぁ
全部で何時間掛かるんだろうか、ちょっと楽しみであるw


ちなみに今の全体時間は101時間、未だクリアしてないOTL
[PR]

  by sasamarutin | 2006-04-26 02:03 | ゲーム | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< トウルヌソル続き 仕事がなぁ・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE