人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーカーシャ撃破

アーカーシャ撃破_e0073125_0542487.jpg

全滅寸前だったがな・・・
ニバンボシ2本で闇パが相当強くなったみたいなので再戦
最初はダクフェでやってたが色々と変えられる部分が多かったので試行錯誤の結果であった・・・


アーカーシャ撃破_e0073125_124650.jpg

今回の編成、主人公はビショップのクリア持ち
全形態、とにかくデバフが多い訳で、第1は特に問題ないが第2の制約、第3ノエンシェントフレアによる灼熱が兎に角痛いのでこれらを早く消し去るor防ぐ方法が重要になってくる訳だ
ヴィーラがいればマウントもあってさらに安定感が増したんだろうけどなぁ、残念残念
第2でグラビティが効かない±序盤の被ダメはそこまでいたくないことを考慮して、ダクフェを外してみたが・・・普段使い慣れてるものから変更するのは実に不安であった

他の面子はピルファに暗闇・灼熱・魅了狙いでケルベロス、スロウ・魅了狙いと単体で実に強力なのでヴァンピィ、エンシェントフレア対策・さらにいざと言う時のメイン盾としてザザを選択


アーカーシャ撃破_e0073125_1131331.jpg

石はこんなもんで、100%UPに攻撃力UPと隙のないバハムート(無凸)、軽減と回復を兼ねてアテナ(4凸)、軽減狙いで光鞄(無凸)、威力UP狙いで闇鞄(3凸)、ダクフェのようなデバフを期待してディアボロス(3凸)
ディアボロスを光鞄にしてずっと軽減を狙っていければさらに安全なのかもしれないがねぇ
今のところの鞄3凸は風、土、闇のみ、しかも1個ずつ、道のりは遠い( ´ー`)

そして最後にHPと攻撃100%UP、実に便利

気を付けるべきは第2形態の奥義、メギドで食らう制約
ほっとくと次のターンで履行になり、次のターンでリバースを食らう事に
リバースは現在のHPと最大HPの差分が入れ替わるというもの、上手く調整できれば回復に繋げることも可能ではあるが回復してたりするとほぼ詰みよ(6敗
そこで耐えてもリバースを食らうと喪失の兆しというデバフがついてしまい、次でアルマゲストという単純に痛い奥義が来るのでかなり厳しい(3敗
クリアだけでやるなら、リバース直前で使うか、HP調整が出来てるならリバース食らってもいいかもしれない、アルマゲスト食らうのだけはおすすめはしない

そして第3形態、25%で食らうエンシェントフレア、それ自体の威力も然る事ながら、そのあとの灼熱ダメージが半端なく痛い、普段敵にやってもカスみたいなダメージなのに自分が食らうとやばいくらい痛い、理不尽じゃよ・・・(5敗
火属性だから光鞄での対処はできず、上手くアテナとザザ様を合わせて軽減して、灼熱は即クリアを狙いたい所、
ここまで行ったら最後に気を付けるのは崩天、奥義でも打ってくるけど気を付けるのはHP10%位で打ってくるトリガー崩天
全員強制HP1になる、灼熱残ってたらここであうん(2敗
その後も回復手段がなければほぼDAで攻撃してくるアーカーシャに撲殺されて終わる(8敗
今回もトリガータイミングを間違えた所為でヒールオールが使えずに上記のSSのような状態になってしまったわけだな、ほんとぎりぎりだったw

ただ、エンシェントフレア後にはフレアフィールドになり、全員の攻撃力が超UPされることになるので、ここで一気に奥義放って仕留める手段もありなのかもしれない、HPが約3500万と言われているから・・・800万位だな(無理げー



そんなこんなで、気を付けるべき点をしっかりと押さえれば倒せない訳ではないが・・・
正直こんなくそボス、二度と戦いたくないっす
もし今後のストーリーでアーカーシャマリスとか出てきたら笑いながらぶん投げよううんそうしよう

  by sasamarutin | 2016-06-13 01:34 | すまほ

<< テイルズ第2段 ここで終了 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE