人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えるターン

かなりストレスを溜めて、最後はもう腐った目でプレイ、凡ミスで死んでも何とも思わなくなり
その状態を通り越して、初めて考察が始まるのが自分(;;゚;-;゚;)


とりあえずの現状を振り返ってみる
7×6盤面なので多色は余裕で揃えられる、コンボもそれなりに出来たりはするが、同キャラ禁止なのでベジットなどでの最高火力が出せない、無念!
ラーホルで挑んでみたところ、3Fまでは容易なんだけど4Fのインディゴの先制からの変換ロックがきつ過ぎて死ぬ
覚アヌ光アヌで挑んだところ、インディゴに100倍決めても倒しきれずにやられるという謎減少
コンボの方がいけるかも?と思ってバステトで挑んでみたが、1Fで死んだ(;;゚;-;゚;)
ならば最高火力、曲芸ガディウスだ!と思ったが、基本あれは列を組めないとそんなに強くなかった・・・


何度と無く殺されて、なんか敵強過ぎじゃね!?と思ったのでWikiで調べてみると
アーミルなどは被ダメUP、インディゴに至ってはHPが約12M、4Fを越えた事が無かったからボスが誰だか知らなかったけど、ボスはスカーレッドでHP8Mの被ダメ凶悪と
どうしてこんな極悪な難易度が10Fじゃないん・・・?


とりあえず自分のBOXを見てどんなPTで挑めばいいのかを考えてみる
まずアヌ系は何度挑んでも安定性が全くないから折れた
ラーホルも倍率から違うから狙ったダメージが出せなかったから無理そう
ベジット系はボルメテウスでいい感じにはなったけど、4Fのインディゴが水属性だから削りづらく、回復が追いつかずに死んでしまう。ドロリフは便利だったんだけどなぁ・・・
バステトはインディゴには強そうだけど、ベリアルとスカーレッドで相当苦労しそう、というか死ぬ
1Fが火、2Fが闇/木、3Fがピィ3、4Fが水/闇、5Fが火/闇
単色で挑む場合、不利になりにくそう、そして強みになる属性を考えるのであれば・・・水!


考えるターン_e0073125_534443.jpg

そしてできたのがこのPT
1Fを出来ればワンパン、2Fは2ターン耐久しないといけない、3Fは出来ればスキルを溜めたい所なので耐久が出来るようなHPとしっかりとHPMAXに出来る回復力が欲しい
4Fは最初に13kダメとドロップ変換、お邪魔と毒のドロップにロックをかけてくる
この変換には回復ドロップが含まれてないのでここで回復ドロップを作れるキャラが欲しい所
で、12MというHPを1発で削るのは難しいだろうから耐久しつつ削る為、相手の高ダメに耐えられる回復力が欲しい
5Fは・・・水属性ならできればワンパンを狙って行きたいところ

とまぁこんな感じで考えて、最初は似たような性能のアンドロメダにネプドラを考え、変換要因としてトランクスとか、回復ドロップを作成する為にルカを入れてみたりしたんだけど
ネプドラには神タイプ回復力1,5倍というものがあるので、どうせなら神タイプで固めたほうが良さそうだと考える
リーダーにはラクシュミーを使う、こちらも水属性回復力1,5倍に加え通常水2,5倍
回復5個消しで2倍というかなりの強力さ

サブには回復と水ドロップを両方一気に作れるアンドロメダ
変換で水、回復を一気に作り出せるスクルド
エンハンス間隔がかなり短くなり、さらにスキブが付いてるので補助的にも使え、覚醒も優秀なイズイズ
バインド回復と被ダメ軽減を兼ね備えた覚醒イシス
水列4個持ち、最大6倍という凶悪なLS、ステに全く隙が見当たらないネプドラをフレに起用、ネプドラ買って置けばよかった・・・

297ネプドラを加えて回復力が約2800×2,25倍、HPは24k位になることで発狂以外の攻撃で死ぬ事はほとんど無くなり、ピィ3体の攻撃にも耐えられる様になる

流れ的には1F<数ターン稼いだあとでアンドロメダを使って倒す
2F<2ターン稼いでから耐久しつつ、木属性になる前に最大威力で倒しきる
つもりだったけど、失敗して木属性になってしまったのでここでバインド回復の為にイシス、スクルド、イズイズを使用してしまう
3F<とりあえず1体倒してスキル溜め・・・と思ったけど、落ちコンで結構早く倒してしまうorz
4F<インディゴの先制に対して、ラクとアンドロメダで対応しようと思ったが、ラクのスキルにはHP吸収スキルもあったんだなぁ・・・お邪魔と毒を消しつつHPを確保
ネプドラを使用後、イズイズのスキブでアンドロメダが溜まるターンになるまで耐久、水、火、光をなるべく溜めておき、タイミングを見計らって水エンハ、アンドロメダで倒しきる
5F、残ってる水エンハとスクルドのスキルを使ってワンパン狙い


それらが物凄くかみ合った結果、クリアが出来ましたとさ・・・何十回死んだのやら・・・
同じ事やれといわれたら、30回に1回くらいクリアできるかな~くらい奇跡だと思ったわ(;;゚;-;゚;)
9Fはかなり簡単、10Fはクソ無理ゲーらしいので一度きりダンジョンはここでお仕舞いかなぁ・・・

  by sasamarutin | 2015-08-26 05:31 | すまほ

<< ´ω`=3 ・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE