人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF4TA、その10

やっぱりゴルベーサ章じゃないかこれ?
月で目覚めたゴルベーザ、異変を感じてダンジョンを抜け、建物を出ようとしたところでフースーヤと合流
幻獣神にあってみようと出かけてみると石化しててさらに異変を感じ取る
流星の落ちた場所では謎の少女と遭遇、戦闘にてこのゲーム初の撃破、流石に白・黒共に最高クラスの魔法を持つフースーヤと前作で散々主人公達を苦しめたゴルベーザといったところか?
月の建物に戻るとクリスタルに異変が、謎の少女の狙いが同胞と思った事で再び地下へ潜るも
クリスタルを破壊されて封印が解けてしまったゼロムスマインドに壊滅的打撃を受ける二人
最後の力?でフースーヤがゴルベーザを逃がしてさてどうなる!といったところで章終了、いいところで終わったなーw

今回の章はこっち側が最初からそれなりに強い代わりに敵もチャレンジダンジョン並の敵が出てくるという中々凶悪な仕様
特に幻獣神の洞窟に出てくるモルボルなんたらが結構強かったが
こっちもゴルベーザが黒魔法でバイオ、クエイクを早めに覚えるしフースーヤは全種使える
アスピルでMP回復を怠らなければ戦闘難易度はかなり低い部類なのかなぁ・・・?
チャレンジダンジョンも敵がほとんど変わらずで道中は楽
ボスが中々癖があって

キリン<3属性以外でホーリーの反撃、ある程度のダメージを与えると3属性以外でもホーリーで反撃
魔法がかなり痛くて最初こそフルボッコにされたものの
こっちの3属性ガ系が3000~4000とかなりの高威力だったので反撃覚悟でスロウを使って3属性で攻め
カウンターホーリーが来るようになったらゴルベーザはガ系、フースーヤはフレアでトドメのパターンでアイテム回収楽でござった

そしてなんかこの章はチャレンジダンジョンが2つに分かれているようで?
2体目がアームストロング、これがまたかなりの猛者で・・・
3属性以外?で即死クラスのとうかレーザー、魔法をやると相手の物理の威力UP
頻繁に殴ってくるのでかなり痛いと
そして自爆と・・・うん、詰んだ!なんて最初は思ったが
今回は2人を初っ端から後列へ、被ダメダウンと回避UP狙い
最初に反撃覚悟でスロウを決めて4000クラスのガ系魔法で攻める
最後やばそうになる場合もあるが何とか倒せるパターンにはなってくれた

二人とも魔法が強かったし、この章は楽だった・・・気がする


次は最終章、エッジのラストから始まる模様
エッジ、ゴルベーザ、リディア、ルカの4人でバロンに行くも入れず
いろんな場所で操られてる幻獣を助けながら他のキャラ達とも合流するという流れ
最後にドラゴンを手に入れてバロンに入れる様に
カイン章ラストの続きが幻獣開放と共に少しずつ流れていき
エッジ達が王の間に入ると同時にセシルとの本格戦闘<フルボッコ乙
謎の少女も倒したけれど、なんとクローンなのか影分身なのか、大量に出てきてクリスタルを持って月に帰還
そして迫りくる月を止めようと魔道船を使って月に乗り込むのであった・・・という所で序章終了?
チャレンジダンジョンはないけれど、仲間回収の時に飛空船を操る事ができて
各箇所でちいさなしっぽなるものを集める事が出来る、それを集めてエブラーナの弟子に合うといろんな色の尻尾と交換してくれるというサブイベントがあった・・・だけだった

続いて中盤か終盤か、月のダンジョンに乗り込む一行
ここで初めてPTメンバー入れ替えが可能に
メインで言うとセオドア・セシル・カイン・エッジ・ローザ・リディア・ゴルベーザ辺りになるだろうが
パロポロや今回から出た新キャラなんかも捨てがたい!
なんて考えた時期が僕にもありました・・・
やっぱりこういうとき、物を言うのは主人公補正、DQ5でフローラかわEEEEE!!なんて思っていながらも最終的にビアンカを選んでしまう様に
今回も主人公クラスのキャラでガッチリ固めてしまうのだよ、畜生w
って事でセシルが前回から心を失って?ステがウンコキャラになっているので
セオドア・カイン・エッジ・ローザ・リディアのPTになりました、ホント王道過ぎてつまらなくてさーせんw
ダンジョンを潜りながらFF4に出てきた過去ボスと戦う流れ、ベイガンとか懐かし過ぎだw
道中で武具を手に入れて強くなりながら四天王も撃破、エッジのソロバトルは熱かったw
ボスが出てくるときの台詞が各キャラで違うのが気になったところか、全キャラ試すにしても戦闘参加してないキャラはレベルガ上がらないから差が出過ぎるときつそうだなぁと
まぁさておき、ボスオンパレードを進みながら現在アスラを倒した所で終了
この流れなら次はリヴァイアサン<バハムート<ゼロムスマインド<謎の少女でフィニッシュって所か

結構長くてクリアする前にオレは少女漫画家が着てしまったからなぁ
こっちやり始めるとFFとまりそうだしまずはFF4クリアしないとねぇ
しかし今週は討伐1,5倍に燃えるかとも考え中、う~ん・・・


と悩みながらブログを書いてたら1時間くらい経過しておった、4時か・・・

  by sasamarutin | 2012-02-25 03:53 | ゲーム

<< FF4TA、その11 逆転裁判 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE