人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさご亭へ

なにやらおかんがテレ東で見た番組で凄い美味しそうな餃子を発見した!食べに行こう!と誘ってきたのでれっつ外!
休日に外に出るのが何日ぶりになるんだろうかねぇ(;;゚;-;゚;)

今回の目的地は市川大野、西船橋で武蔵野線に乗り換えて2駅目の所
千葉から30~40分くらい、そこから徒歩でのんびり歩いて15分前後の所にあるひさご亭、ぐぐると結構検索に引っかかり、評判を見てみると結構いいっぽいですね
店舗はDS薬の福太郎の左の道を真っ直ぐ行けばつくので分かりやすい
と思ってたけど辿り付いてみると店舗が小さいので気づかずに通り過ぎてしまう可能性があるかも?
今日気づいたのは4人ほど列が出来ていたお陰でした
しかしこの店、店舗が小さいのもあるが道路も白線すらないからかなり寄って並ばないと轢かれる恐れがあってちと怖いかも

20分ほど並んで店内へ、中は6人掛けの混んでるときは相席してね☆のテーブル席が3、後はカウンターが・・・10席だったっけ?(ぉ
メニューは醤油、塩、味噌系のラーメンが一通り、後は炒飯や餃子、ライスなど基本の中華ラインナップ
後はチャーメンやラムネなんかもある様子

ここでの人気メニューは餃子は勿論だが、どうやら麺系はタンメンがダントツ人気らしい、そしてチャーシューも美味しいらしい?
という訳でおかんがタンメン、私は醤油ラーメンを選択、そして餃子は1皿注文
注文を受けてから料理が来るのはそれなりに早め、まずきたのは餃子
1人前で6個700円、半分だと3個で400円、その餃子の特徴はまずおかんの握りこぶしくらいありそうなくらいの大きさ、形は俵型ですね
昔食べた津餃子を思わせるその大きさ、そして外が揚げたかのようにかりっかりになっている
揚げ餃子?と思ったけど作り方は油を引いて餃子を入れてそこに水を入れるらしい
それによってカリッとした食感にもっちり感を加えているのかな?
食べてみると皮はカリッとしつつも一部はもっちり、中は餡が本当にぎっしりと詰まっている
野菜とにんにくが多めで肉は少なめかな?
ぎっしりしているが硬くはなく、なんだか野菜のトロミなのか妙にとろっとしている様子
肉汁なんかはほとんど感じずににんにくの風味と野菜と皮からもなのかな?物凄い甘みが出てくる餃子でありました
醤油ラーメンは魚介系あっさり、ちょい太目な感じでコシをしっかりと感じさせる茹で加減、麺とスープが実に美味しいw
タダ噂のチャーシューはあんま美味しくはなかったかな、ただのパサ肉であった
そしてタンメンも少し頂いてみたがこっちもあっさりスープで飲みやすい
そして野菜がシャキシャキしてて実に美味しい、炒めてそのまま乗せただけとも言えるか?
麺はかん水を使った平太麺らしいです、麺だけはおかんが全部食ってしまいましたとさOTL
ラーメンは両方共美味しかったです

後は食べてる途中、何度も何度も餃子テイクアウトの人が来たのにはびっくりだった
店に入ってから出るまでの間に6件くらいは餃子のテイクアウトがきてましたね
多い人では6個いり?を6パックも買ってった人もいたし
テイクアウト用は作り置きらしいけどそれでも大人気なんだなぁと思いました

そしてラーメンは食べれたけど餃子は多いなぁと思ったところで店員のおばちゃんが包んでくれました
置いてある醤油皿には一番上の皿の下の皿をお使いくださいとも書いてあったし
家に持ち帰った餃子をどうやったら美味しく温められるかも教えてくれましたし、店員の気配りレベルは相当高いですはい

そして肝心の餃子の感想、おかんは大絶賛でマタ食べにきたい!と言っていましたが
私はどうにも餃子の甘さが気になってしまいました
甘さが結構全面に出てくるのでどうにも甘いおかずってのが違和感全開で・・・
ラー油多めの酢醤油で食べたけどどうにも味がかみ合わない感じもしたし
肉汁感もほとんどなかったので餃子を食べた!という気分があまりしませんでした

ただ周りのみんなも必ずといっていいほどに頼んでいる、テイクアウトも続出、おかんも大絶賛の所を見ると
この甘い部分が美味しいと感じるか違和感を感じるかで感想が両極端に分かれるんじゃないかと
人を選ぶ餃子なんじゃないだろうか?と思ったりもしました・・・が、みんなの評判かなり高いな(;゚д゚)
自分の餃子=肉汁ジューシーみたいな固定概念がいけないんだろうかねぇ(;;゚;-;゚;)

とりあえず駐車場はないので交通面は不便かも、店は狭いので並ぶのも心に入れておく
麺は美味しく、餃子も大人気だが量が結構あるので一人なら餃子は半分でいいかも、ただし餃子は残してもテイクアウトが可能というありがたさ
今度行く機会があるなら炒飯に行きたいところかな


ああ、あといくら量が多いからって
折角のもやしあんかけラーメンをあつーいとか言いながらぐっちゃぐっちゃに搔き混ぜて、さらにその中から只管もやしだけを選んで、店が混んでるのが分かってるのにちんたらちんたらと食べて、最終的に麺をほとんど食べずに残したクソ女は見てて気分が悪くなりました
かの有名な美食屋も言っている
全ての食材に感謝をこめて、いただきます
料理人にも感謝を´ー`人
だから金払ってるんだからどんな食い方してもいいだろ?とかほとんど食べずに残してもいいだろ?って考え方は嫌いだわ



さて、こだの怪我が全治3週間という事で今期の状況はほぼ絶望的な様子
あの地球割りがこんな酷い事になるとは誰が予想しただろうか(;゚д゚)
とりあえず怪我治せよ、そしてタケ、二人でカレーかタベルナでも食べに行くかね?w

  by sasamarutin | 2011-08-03 03:16 | 日常

<< なんでだろう 徐に・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE