トロピカルKISS、まとめ

大リゾート施設で繰り広げられるトロピカルアドベンチャー!

『トロピカルKISS』応援バナーキャンペーン
応援バナーに何故ほたるや菜種がないんだ!?





トロピカルKISS

草刈海人(くさかり・かいと)は『BIGな男になる!』』という夢を胸に田舎から飛び出した。
しかし具体的なビジョンを持っていなかったため、職にも就かず、日々をただ過ごすだけ。

これではBIGな男どころかREGな男にすらなれていない。

海人は自分を変えるために、近日オープンするリゾート施設『A・LO・HA』で働くことを決意する。
寮も完備している『A・LO・HA』で運良く採用され、
海人は新天地でBIGな男になるために己を磨く決意を固めた。
しかしそこで曰くつきの女の子達と、運命の出会いを果たすことになってしまう。

海人の運命はどうなるのか?


新規ブランド、Twinkle第一弾、トロピカルKISSです
あるすまぐな!と同じで完全原画買いです
何故か好きな絵師に限ってシナリオが超度級の地雷だからなぁ、って訳でライターを見てみると木村ころやさん
前にやったがくとやボーイミーツガールは手抜きや空回りのオンパレード、熱帯低気圧少女も途中でやめたし
今回もあわないんだろうなぁと思ったら体験版をプレイしたタケトさんが中々良い反応を示してたのでこれはいけるか!?と思ったのですが
その後とあるキャラに婚約者がいるシナリオがあったという事で中古騒動が勃発してるらしいと
婚約者だけで祭りの時代とは・・・日本は平和だな´ー`


絵・CG

これを神と言わずに何を神と言うか!?

キャラ超可愛いです!絵も凄い綺麗です!どのCGも立ち絵も安定感抜群で文句のつけどころ一切なし!
素晴らしい質感テカリえろす、凄いぜTwinkle!
でもやっぱりどことなくリオのキャラに似てウワーナニヲスルー
SDもよかったし、絵だけで言えば最高峰なんだよ、絵だけで言えば・・・


音楽
OPはkiss+kissで終わらない、EDはStar☆Tin'歌ってるのはでんぱ組.inc
どんな人達かはOPDLの下に紹介があります
電波って言う割には普通の曲に聞こえるんだけど、むしろ良い感じの曲に?
あべにゅう聞きすぎたせいかな?w
とりあえず驚いたのはOPムービー、まじれすやじゃんがりRなんかと同じ手法なんだろうが
相変わらずこの手の手法は超絶クオリティ、よく動くしどんどんシーンが変わっていくしでまじ上手い(;゚д゚)
多分これ今期で一番クオリティ高いOPムービーなんじゃないだろうか?ってレベルだと思いました
ああいうのは1個1個部品解体するように切り取って動かしているんだろうか・・・
他は特に普通かな


音声

日向 花火・桃井いちご
氷室 立夏・風音
葵 祭・みる
水無月 泉・倉田まりや
早乙女 凪・七ヶ瀬 輪

風音さん、みるさんはよく聞く名前で個人的にはめっさ好きです
桃井いちごさんと七ヶ瀬輪さんと恋姫くらいかな?
倉田まりやさんも恋姫出てるけど一番印象深いのは花と乙女に祝福をの珍子です(ぉ
メイン声優人だけでもめっさ上手いとは思ったんだけど
しかしこれだけは言おう!トロKISS最強は間違いなく青葉りんごさんの菜種であると!
サブキャラ声優豪華だし声はホントよかったなぁ・・・


シナリオ

基本ルートでマップキャラ選択、4,5回でキャラ別ルート、1キャラ通しでも4,5時間くらいかな?
そこまで長くなく、短くもなくで超度良い感じでした

BIGになると家を出て、いろんな所で誤解や別れを生んで人と出会いや別れを繰り返し
たどり着いた仕事場のアロハで皆と再会、最初から好感度MAXのキャラ達が主人公を取り合う物語です
基本ルートは物凄い勢いのある主人公や他のキャラとの掛け合いががむせるほどに面白かったです、何度笑い死にそうになった事か
そして菜種過去話とかではよくありそうな話ながらも物凄く感動、これはついに神原画良シナリオか!?と思ったのですが

キャラ別に書いて見ると
日向 花火(ブログより手抜き)
昔の告白の勘違いを正してトラウマ克服とシナリオ展開は普通
長さは丁度良い感じ、ネタも序盤と比べると勢いが落ちた感じはするが
中盤の立夏のアドバイスや付き合った後の周りの人の態度、戦隊物は実に良かったが
最後のオチが実に微妙だったなぁ
変な特訓する分にはいいんだ、周りが超人でもいいんだ
主人公があのシーンで地球割りとかやったら冷めるだけだと思うんだ・・・
あれなら最初はおぼれるように、でも助けたいと思いながら必死に泳いでると徐々に形になっていって~
みたいな感じの方がよかったような・・・ベタか
オチ展開だけ微妙だったけど他は良かったわー

氷室 立夏(同じく手抜き)
花火シナリオでは花火<どうしたらいいんだろう、立夏<アドバイスみたいな感じだったけど
立夏シナリオでは立夏<自分の気持ちが分からない、花火<もう決まってるんでしょう?というような
まさに立場真逆展開、選ばれなかったキャラには心に余裕でも生まれるんだろうかと思ったが
自分自身がそのキャラを憎からず思ってるのと、自分の好きな人が選んだ女性が悩んでるのが見てられないとか
二次元にもいろんな理由があるんだろうなぁと、三次元の私にはそう言うのは全くありません(ぉ
そろそろ終盤にさしかかるけど今度はどんなオチをもって来る事やら

葵 祭
バーテンダーの父とパティシエの母が娘を自分の道に進ませたいと喧嘩して
それを受けて祭が自分の進む道を考えて行くと言うシナリオ
主人公がマスターの助言などを得て祭と一緒に、時に負けないように進む姿はよかったが
最後が妙にあっさりだったのがキャラ的に見ると海人かっこいいだけどシナリオで見るとあっさりで薄いなと思いました

水無月 泉
泉の両親の愉快さが凄いよかったくらいかな
許婚シナリオがここで来ると思ったら全くこなくて安心シナリオでした
ここではほたるがアドバイスと言うか行動を見せてくれたが、展開が似たり寄ったりだなぁ
波乱っぽい事も特になかったし、海人がマスターの教えを忠実に覚えてた事による接客の大切さが良い事を生んだ展開にぐっとくるものはあったが
よくある展開だなぁこれも
だが覚醒モードの泉さんは本当に可愛かったですなぁ・・・いやはやリオそっくイヤナンデモナイ

早乙女 凪
ここではふーりんが助言者、そういうのばかり
会社経営系での裏面?みたいな展開だったけど
あの解決方法はないわ、アロハ全く関係ねー(;゚д゚)
落ちもなんだこりゃ?って感じだったし、ネタもそろそろ飽きてきてたし
イチャラブもほぼふーりんに見破られるという展開ばかりでした


全体的な感想で言えば
序盤は勢いもあって面白かったが、終盤は息切れでもしたのか被りネタやパロネタに勢いがなくなってる感じ
こうたろーさんが原画してるからか、スロネタ満載だったけどそういうのNET内緒にしておきたかったんじゃないのかねぇ
本人が同人とか本キャラ出さなきゃいいだけなのか?

キャラ別に入るとヒロイン悩む<誰かしらの助言を受ける展開ばかりと言うのもワンパターン
そして終盤になるにつれて急ぎすぎなのか展開が妙にあっさりと終わる場面もちらほら
もうちょっと濃厚にして欲しいシーンがいっぱいあっただけに残念なのは隠せず

そして展開的にアロハと言う巨大リゾートを使った理由もいまいち薄いかな
別に普通の場所でも出来そうな展開ばかりってのが残念
祭のフードコーディネーターシーンは凄くよかったですが
コミケとか地球割とか戦隊物とかは全然違うと思いますよ、それで集まるのは北得抜かれたHENTAIばかりです

BARのマスターの言葉はどれをとっても素晴らしいものばかりでした
ああいう人に時には教えてもらい、時には自然と気づかせてもらう事で成長した海人は元からかなりBIGなキャラだと思うが
心太とかも仕事面でも良い動きしてたし、ネタ的にも良い位置だったし
菜種、ほたる、ふーりん含めサブ勢は真面目・馬鹿のバランスが素晴らしい良キャラばかりでした

しかしあれだ、序盤の職無し主人公の台詞、中盤のマスターや主人公の接客業に大切な心がけ的なもの
全部今の自分の事を言ってる気がして身が引き裂かれそうな思いだったOTL
台詞の重みが凄かったぜ・・・ぐふっ


総評・まとめ

さ あ 、 も り あ が っ
                  て
                     ま
                       い
                         り
                          ま
                           し
                           た

を地で行くような作品でした
絵だけで見れば神作品、シナリオだけで見たら凡、二つ合わさって良作未満って所かねぇ
序盤の展開は本当に笑えたし、所々で感動するシーンもあった
最後も良いキャラもいたがなんだこりゃ?って展開もあったしあっさりしすぎな場面もありまくり
陵辱とかダーク部分が皆無なのでハッピーエンド信者には持ってこいです
難しい思考もいらない、展開もよくある話とか多いし日常やパロとてんこ盛りの笑い
えろげの入門にも超度良いかもしれないですねって作品でした
買う買わないどっちを薦めるかと言われると買っても良いんじゃない?くらいの出来かな

何気にこれが第一弾だからなぁ、次回作も物凄く期待したくなりましたw
初めてだなホント、原画集にならなかったゲームは・・・
ちょっと急ぎまくりでゲーム感想を纏めたから少し物足りない部分もありますが
きっと深い部分はタケトが詳しく書いてくれるはず、丸投げで後よろしく?w
[PR]

  by sasamarutin | 2009-10-03 03:19 | ゲームまとめ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 本日の新作 終わるもの始まるもの >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE